2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二度と行かない霞海城隍廟〜猫旅台湾〜

さて、朝ごはんを食べ終えたら今度は縁結びの神様として有名な 「霞海城隍廟」 を目指す。 駅からちょっと遠くて、かなり歩くけど所々案内表示がされてるから安心して行けるのだ。 案内に従ってず〜っと、歩いていくと 「寧夏夜市(ニンシャーイエシー)」 …

世界豆漿大王で朝ごはん〜猫旅台湾〜

良い子の皆さん、大家好(ダージャーハオ/こんにちは!)!! よっこらしょっと、がりぼんです。 えー、本日より猫旅台湾旅行の最終日をお届けするよ。 飽きずに読んでくれてる皆さん、もう少しお付き合いしてね。 えー、ここは 「世界豆漿大王」 一度来てみ…

うま〜い、杏仁茶〜猫旅台湾〜

さてさて、杏仁氷を食べてそろそろ帰ろうかな? いや、ちょっと待って。 え? まだ、何か食べたりなかった?? いやいや、違うよ。 隣にある便利商店(コンビニ)が気になってね。 なんか知らんけど、コレ買っちゃった! 杏仁茶!(爆) さっき、散々お腹が…

于記杏仁豆腐〜猫旅台湾〜

西門(シーメン)までせっかく来たので、杏仁豆腐でも食べて帰ることにしたがりぼん。 台北で他に杏仁豆腐の店って知らんのよね。 便利商店! って、このコンビニエンスストアじゃないよ。 こっちの 「于記杏仁豆腐」 っていう杏仁豆腐屋さん。 メニューは全…

なんかスゴイネ・・・〜猫旅台湾〜

えー、ここは西門(シーメン) 台湾きっての繁華街。 日本でいう所のどこだろう? 渋谷!? 新宿?! いや・・・。 秋葉原?!?!? え? そんな東京の地名ばかり出されてもわかんないって?? そーだなぁ。 名古屋でいうところの 「栄」 か 「大須」 って…

台湾だけど・・・〜猫旅台湾〜

美味しかった晩ご飯で、お腹いっぱいになったがりぼん。 そのままフラフラと西門(シーメン)を散策することにした。 ・・・と、さっそく!? ハープ?! ハーブ?? どっちかな? そもそも違う名前かもしれないね。 いやー、近くで見たのはじめてだよ。 こ…

東一排骨總店〜猫旅台湾〜

さて、西門の街でご飯を求めていたがりぼん。 目的のお店はココ 「東一排骨總店」 2階に上がると広々とした、なんとも言えない空間が広がる。 店員さんは皆親切で、どのスタッフも笑顔なの。 店に入ってさっそくトイレに行きたかったんだけど、めちゃめちゃ…

何事!?〜猫旅台湾〜

マンゴー氷に大満足して、上機嫌で猫村を後にしたがりぼん。 「平溪線」 の一日周遊券を持ったまま、新たに切符を買うことなく台北駅まで帰ってきてしまった。 んで、もちろんお金を清算しなくちゃいけないんだけど、台北駅で駅員さんに周遊券を見せてこう言…

迫力のマンゴー氷〜猫旅台湾〜

さてさて、たくさんの猫さんたちとも交流ができて、かなり大満足してたがりぼん。 そろそろ帰ろうかなとも思いつつ、何かしら食べたい気分だった。 みんな食べてると食べたくなるじゃん。 んで、ここは侯硐(ホートン)駅前のカキ氷屋さん。 決してヤンキー…

にゃんともはや・・〜猫旅台湾〜

にゃー。 ここは台湾の猫村、侯硐。 文句あるかにゃ? にゃいならいいけど。 あら、あんたの足、怪我の跡か、虫刺され跡が酷いわね。 大丈夫かしら。 あたしは猫、牛じゃないから! そこんとこ、ヨロシク。 にゃーん。 おチビ猫も健在! のどかだなぁ〜。 も…

猫村再び!〜猫旅台湾〜

期待してい十分瀑布が閉鎖されてるということで、がっくり肩を落としたがりぼん。 あのど派手列車に乗って戻ろうかな? で、そのまま帰ろうかとも思ったけど一日乗り放題切符を購入して、このまま帰るのもなぁ〜。 ・・・って、なわけで再びやって来たよ。 …

マンゴースムージー〜猫旅台湾〜

お土産屋さんが並ぶ十分で、一人フラフラしていたがりぼん。 特に見る物もないなーっと、目に飛び込んだ果物たち。 台湾は果物が充実してて良いね。 がりぼんは果物が大好物だからね。 マンゴー♪ せっかくだから、何か飲んだり食べたりしよう。 よくわかんな…

夢を乗せてイー・ァル・サン!〜猫旅台湾〜

えー、ここは天燈で有名な十分。 願いを大空へ飛ばす、夢の街だ。 しかしながら、この駅員さんの肩にはたくさんの人の思いが乗っかりすぎてて、少々苦しそうにも見えるね。 そんなにもみんな、何をお願いしたんだろう? そんな願いを叶えてくれるという希望…

天燈の街、十分へ〜猫旅台湾〜

さてさて、のんびりマイペースな猫さんたちともっと交流したかったがりぼん。 名残惜しいけど 「平溪線」 の列車の本数が少ないから次の目的地へと移動することにした。 せっかく一日周遊券買ったのに、活用したいからね。 で、次にやってきた電車はというと…

猫パラダイス〜猫旅台湾〜

えー、突然のメルヘンワールド。 そんなメルヘンワールドでも、寝てる子発見! 白い階段に白い猫、う〜ん・・・。 発見しづらい!! でも発見しちゃったから記念撮影。 階段下では、子猫ちゃま達がはしゃいでたよ。 無邪気だなぁ〜。 こんな子猫ちゃんたちに…

猫三昧〜猫旅台湾〜

ここは猫村と呼ばれる猫まるけの街、「侯硐(ホートン)」 駅の上から眺める景色もなかなか良い。 で、そこら中にお休みタイムの猫さん。 猫をいじめる人間がいないのか? 猫さん達は皆、とてもマイペースで人間を見ても逃げたりしないね。 リラックス♪ 可愛…

猫村に降り立つ!~猫旅台湾〜

列車の方向を間違えたり、セブンイレブンのジャージャー麺を急いでたいらげたりのがりぼん。 トラブル続きだったけど、なんとか目的地であった「侯硐(ホートン)」に到着。 改札に向かう所から、その世界観は始まる。 ワクワクガいっそう高まる。 そう、こ…

超激うまセブイレのジャージャー麺〜猫旅台湾〜

方向を間違え列車に乗ったがりぼん。 桃園駅の手前で気が付き、折り返したんだけど、もの凄い時間のロスをした。 で、またまたこんな変な駅で下車。 ここはどこかと言うと・・・。 八堵 ここで乗り換えておかないと、変な方向へ行っちゃうの。 でもさ、なか…

こっちじゃなかった!〜猫旅台湾〜

月台(ユエタイ/プラットホーム)を間違えていたにもかかわらず、まだ何も気が付いていないがりぼん。 まだ、電車が来るまで時間あるなー。 ってな具合で、電車よりも駅弁を捜し求めていた。 近くにいた係りのお姉さんに 「近くに弁当売ってる所は無いです…

どうなっちゃうの!?〜猫旅台湾〜

ここは台湾、台北のど真ん中、台北車站。 この日は今回の旅のテーマでもある猫旅を成功させるべく、先ずはローカル線に乗って 「瑞芳(ズイフォン)」 て所を目指すんだ。 けどさ、さすがは台北車站。 こんな巨大な切符売り場だと緊張しちゃうよぉ〜。 ま、…

いざ、台北駅へ〜猫旅台湾〜

さて、行天宮で気分が急上昇したがりぼん。 眩しいお空の下、次の目的地へと向かいますかね。 いやー、それにしても激アツ! 日陰とかないんかな? そんながりぼんが次に目指したのは、所変わって・・・。 台北駅! 台湾、台北のど真ん中。 人だらけだもんね…

行天宮の占い〜猫旅台湾〜

お供え物も用意し、いざ! 行天宮(シンティエンコン)の中へ・・・。 さすがは有名な廟だけあって、日本人観光客も多数いたよ。 みんなこの場所で記念撮影するのかな? 横長だからね、なかなか全部入れて写真撮るのは難しいね。 正面から撮った写真も、なか…

ポップなお供え〜猫旅台湾〜

さてさて、栄星公園横の朝市を見学し終えて再び移動開始。 南国台湾のお空が眩しいね。 栄星公園からずーっと真っ直ぐ歩いていくと、それはそれは立派な廟が現れる。 ここは信仰熱心な多くの人で賑わう廟「行天宮(シンティエンコン)」 ここは商売の神様だ…

ふるるん豆花〜猫旅台湾〜

ここは栄星公園横の朝市。 まさに食材の宝庫。 遠くの方には、なにやら廟が見えるよ。 すっごい派手だし。 賑やかだなぁ・・・。 朝市では食材はもちろん、ちょっとした食事ができるお店もあったりする。 ちょうどお腹が空いてきし、こんなお店に入ってみた…

これぞ朝市〜猫旅台湾〜

台湾の朝を見るためにやって来た 「栄星公園」 太極拳や体操だけでなく、公園をぬけるとこんな様子が現れはじめた。 なんか売ってるのかな? 買い物でもしてるのかな?? 立派なパプリカ! 美味しそう〜♪ てか、すごい市場が広がってるぞ! ちょっと覗いてい…

栄星公園で台湾の朝〜猫旅台湾〜

良い子の皆さん、大家好(ダージャーハオ/こんにちは)! よっこいせっと、がりぼんです。 さてさて、本日より 「猫旅台湾」 の旅行記二日目がスタートするよ! 読者の皆さんも、旅してる気分で読んでね。 二日目の朝、お空はメチャメチャ晴れ。 日差しだけ…

台湾ポテチ・蚵仔煎味&甘梅味〜猫旅台湾〜

さて、一日目はこれにて終了とお宿に帰ろうとしていたがりぼん。 帰り道で、なんだか気になる看板。 関東煮! コンビニといえばやっぱりおでんなんだねぇ〜。 こちらは北海道ソフトクリーム。 なんだか日本押しだね。 それもそのはず!だってココは・・・。 …

効くぅ!〜猫旅台湾〜

一日目のメインイベントである夜市散策を終え、帰宅途中のがりぼん。 地下鉄の駅構内で、なんだかど派手な看板が現れ始めた。 無無むっ!? こ、この緑は!? 地元台湾の人は特になにもなく普通のテンションで通り過ぎていく。 が、しかし! 日本人のがりぼ…

美味すぎるフルーツジュース〜猫旅台湾〜

さて、ここは 通化街夜市 である。 なぜかイタリアである。 ジーパンも良いけれど、台湾と言えばフルーツ! もう一枚! もちろん、夜市の中にもこんな看板。 果汁☆ 果汁とは、そのままの意味で果物ジュースのことだね。 よし! 夜市最後のシメは、果物ジュー…

通化街夜市で絶品海鮮粥!〜猫旅台湾〜

相変わらず人・人・人〜!! ・・・の 通化街夜市 まだまだ歩けば歩くほど、魅力的な物が目に飛び込んでくる。 このフルーツは釈迦頭(シャカトウ)ってヤツかな? これもまた美味しいんだよねぇ〜。 そして夜市は立ち食い、歩き食いだけでなく、座って食べ…