2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾一周大冒険計画〜高雄の原宿「新堀江」の巻き〜

岡山から戻ったがりぼんは気を取り直して「新堀江」という所に向かった。ガイドブックによると「高雄の竹下通り的存在」とある、とりあえずどんなものか見てみたいという気持ちとお昼をここで食べようと考えた。高雄駅からは地下鉄で行けばすぐの「中央公園…

台湾一周大冒険計画〜この世の果て月世界に行くの巻〜

この日は朝から洗濯です。ホテルの近くにこんなにキレイなコインランドリーがあってとっても便利❤ちゃんと洗剤も売ってるよ。でもがりぼんは日本から部屋干しトップを持って行った。これ、ホテルに干しておいてもにおわなくていいね。 今日はというとガイド…

台湾一周大冒険計画〜高雄・六合国際観光夜市の巻〜

「蓮池潭」から少し遠いけど頑張って地下鉄の駅まで歩いてみた。疲れた・・。「生態園区」という駅からMRT紅線で「美麗島」という駅まで行った。ガイドブックにはこの美麗島駅出口11からすぐと書いてある、が美麗駅は結構広い。しかもキレイ。この下の写真…

台湾一周大冒険計画〜仏教テーマパーク蓮池潭・孔子廟の巻〜

蓮池潭の周りには見学しきれないほどの仏閣や廟があるが孔子廟もここにあるらしい。ちょっと歩くのは大変だけどせっかくなので行ってみよう。北極亭からテクテク歩いて行くとカワイイあひる君がいた。ふと見ると立派な建物がある。きっとあれが孔子廟だな! …

台湾一周大冒険計画〜仏教テーマパーク蓮池潭・北極亭の巻〜

「春秋閣」を見物し終えて再び蓮池潭の周りを歩く。散歩コースにもなってるようで地元っぽい人たちが犬の散歩したりしていた。またまた何やらゴッツイのが見えてきたよ。そのまま見たとおり「北極亭」という名前らしいね。 何だかすっごい迫力のが立ってるな…

台湾一周大冒険計画〜仏教テーマパーク蓮池潭・春秋閣の巻〜

「龍虎塔」を出でからまた少し池の周りを歩いて行くと何やら竜宮城のようなモノが現れた!向いにも何だか仏閣のようなモノがある。ここ「蓮池潭」は本当に仏教のテーマパークの様な所だ。 この竜宮城のようなモノはどうやら「春秋閣」という名前らしい。。ち…

台湾一周大冒険計画〜仏教テーマパーク蓮池潭・龍虎塔の巻〜

地下鉄の「高雄駅」からMRT紅線に乗り「生態園区」という所で下車し、更にバスに乗って「蓮池潭」を目指した。バスの中からもそれっぽい風景は見えていたが、降りてからすぐに目に飛び込んできたのがコレ!「龍虎塔」だ。ガイドブックと同じじゃないかぁ!そ…

台湾一周大冒険計画〜憧れの高雄に到着の巻〜

台南を出発して約30分、高雄の駅に到着した。高雄と言えば台北に次ぐ台湾第2の大都市がりぼんのテンションは誰にも押さえる事が出来ないほどわっくわくの状態だった。ちなみにコレが高雄駅・・・ま、駅は普通だな。お隣が旧高雄駅。日本統治期に作られた…

台湾一周大冒険計画〜台湾最古の台南孔子廟の巻〜

今回の旅では「彰化」「台中」と孔子廟をまわってきた。台湾の中にはいくつもの孔子廟があるそうなのだが、ここ台南んの孔子廟は台湾で最も古いそうだ。う〜ん、是非行かねば!ガイドブックを見ると駅からもさほど遠くはない。テクテク歩いて行くと程なくし…

台湾一周大冒険計画〜台湾府城隍廟の巨大そろばんの巻〜

今日は台中を離れ台南に移動する予定だ。バス停で切符を買いドキドキしながらバスを待っていた。やって来たバスはかなりの高級バス、座席一つ一つにテレビがあり、座り心地も最高!この旅で一番のバスだった!台中から台南まではバスで役2時間くらい。ちょ…

台湾一周大冒険計画〜中華路夜市の巻〜

台中のシャンゼリゼと呼ばれる「精明一街」を後にし、ガイドブックを頼りに「中華路夜市」を目指すが、辺りはすっかり暗くなってくるし、お腹は空いてくるし、さすがに疲れてきたしで、結局道に迷ってしまったらしい。がりぼんはここらへんであきらめタクシ…

台湾一周大冒険計画〜宝覚寺の鼻くそ大仏の巻〜

台中の孔子廟を一通り見終えたがりぼんはガイドブックを片手にキンピカの大仏さまがいる「宝覚寺」に向かって歩いて行った。テクテク歩いてしばらくすると果物を売っているお店があった。ちょうど喉が渇いていたがりぼんは果物ジュースがあるかも知れないと…

台湾一周大冒険計画〜台中駅から孔子廟への巻〜

彰化の街からバスに乗り約40分、再び台中へと戻ってきた。ちなみにコレが台中駅である。何だか原宿駅みたいな感じがするのはがりぼんだけかな・・・?ちょっと違うか・・。お隣は台中の街並み。地下鉄などはなくバスでの移動が主となるのだけれど歩くのが…

台湾一周大冒険計画〜彰化・孔子廟の巻〜

台湾の中にはいくつもの「孔子廟」がある。今回の旅では台湾を一周すると共に各都市の「孔子廟」もまわってみようと思う。「孔子廟」とは孔子様を祀った廟である。この機会にがりぼんも賢くなってしまおうかな・・・っという魂胆だ!八掛山を下ってから駅の…

台湾一周大冒険計画〜彰化・八掛山を目指すの巻〜

がりぼん、この日は6時起きだよ。しかし、今日は朝からあいにくの雨・・・。 どうやらこの時期は梅雨らしい。でも、バスに乗って彰化の街に着いた頃には雨はあがっていた。 彰化の街ではいろんな動物さん達がお出迎えしてくれたよ。龍にヤギにトラ。。。ひ…

台湾一周大冒険計画〜台中到着・逢甲夜市へGO!の巻〜

良い子の皆さんこんにちは! お久しぶりです。がりぼんです。やっとこさ日本に帰ってきました。 4月27日のお昼に中部国際空港を出発し台北桃園国際空港へとやって来た。 エバー航空と言うところの飛行機は初めて乗ったよ。 今回の旅は台湾を一周する事が…