2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カンフーマスターへの道

こんにちは、良い子のみんなのアイドルがりぼんです。 良い子のみんなは小さい頃の夢ってなんでした? がりぼんの小さい頃の夢はズバリ!!カンフーマスターになる事!だったのさっ。 今、おかしいと思った人もいるかも知れないが、コレは本気の事実だからね…

柿の子?

どもども、お久しぶりの日常です。 我が家の庭の柿木にこんな立派な実がなっとりました。 てゆっか、庭に柿木があったことすら知らなかったよ。 がりぼんに似てる。。 おっかさんに「あの柿食べれんのぉ?」と聞いてみたところ、「どーもないでしょ、食べて…

台北がりぼん珍道中〜帰国の巻

本日はとうとう帰国だ!と、言ってもたった3泊4日の旅行だけどね。連休中でいい時間のチケット取れなかったから午前の便だよ。でも、旅行好きのがりぼんの考えによると帰国の時はあんまり遅い便より朝ホテルから空港へ直行ぐらいの便が良いと思っている。…

台北がりぼん珍道中〜最後の夜の巻

『公館夜市』を出てホテルのある『西門駅』へと戻ってきた。さすが繁華街、夜でもにぎわってる様子。と、どこからともなくドラムの音が・・・。それに人だかりができてるね。 ん?女の子??ドラムを敲いているのは??? あの真ん中にある赤い台に乗ってい…

台北がりぼん珍道中〜公館夜市の巻

今日もまた夜市へとやって来ました。本日は『公館駅』スグの所にある『公館夜市』でございます。ここは台湾大学のある所らしく若者で満載のようですな。屋台というよりも洋服やアクセサリー雑貨なのどショップが多く並んでいた。 ギャルギャルちゃん達でいっ…

台北がりぼん珍道中〜台北の新宿?渋谷??の巻

『九份』からバスに揺られて、約二時間半ほど。。台北へと戻ってきたよ。ひとまず一旦ホテルのある『西門町』に来た。ここ『西門町』は台北の中心に位置していて移動するのにとても便利な場所だったよ。町並みはかなりの繁華街で日本で言うところの新宿とか…

台北がりぼん珍道中〜絶景満載『九份』の巻

『金瓜石』からバスで下り10分もかからなかったかな。『九份』に到着してまず驚いたのがこの景色。写真より実際は言葉にならないくらい美しい所だった。沖縄っぽい感じもしたけど、行った事ないからわかんない。でも南国の雰囲気は満点だったね。 バス停か…

台北がりぼん珍道中〜金瓜石の博物館の巻

朝ごはんを食べ終わったがりぼんは『忠孝復興駅』まで地下鉄で向かった。ガイドブックによるとそこから『九份』行きのバスが出てるらしいのだ。ほとんどの観光客は『金瓜石』まで行かず、『九份』で下車するみたいなんだけど、『旧総督府』のガイドのおじさ…

台北がりぼん珍道中〜朝ごはんを食べにの巻

『國父紀念館』から地下鉄に乗って『善導寺』まで朝ごはんを求めてやって来た。なぜならガイドブックに載ってたから。『善導寺』ってどんな寺かと思ったけど、ずいぶん近代的な寺だこと。。 駅前にどどんっとそびえ立つビルのようだよ、まるで。 この駅の近…

台北がりぼん珍道中〜國父紀念館で朝体操の巻

おはようございます。今日は『國父紀念館』にやって来ました。昨日の『中正紀念堂』よりも30分の寝坊ですが、こちらの方が大勢の人でにぎわっております。 もっと近づいてみようかな。 おじいさんを先生に太極拳してんのかな?雰囲気あるね。 おおぉっ! …

台北がりぼん珍道中〜にぎやか士林夜市の巻

『淡水』を離れ電車で役30分くらいかな?『士林駅』で下車した。ここの駅はなんだか人が多く、トイレも混んでいた。『士林夜市』にやって来た人達かな、と思いつつ駅から出るともうすでに人だらけ。どっからどこまでが『士林夜市』かは定かでないけど、と…

台北がりぼん珍道中〜淡水の夕焼けの巻

『迪化街』でお買い物を済ませて、お次はちと遠いけど『淡水』という所に向かう事にした。昨日の『寧夏路夜市』で『淡水』に行くといいよって勧められたし、ガイドブックにも夕方の景色がいいって書いてあったし。 地下鉄で淡水線に乗り、最終駅の『淡水駅』…

台北がりぼん珍道中〜目指せ!霞海城隍廟の巻

お腹がいっぱいになったがりぼんはご機嫌さんで『迪化街』にある『霞海城隍廟』をめざす。 『迪化街』という街は乾物やら漢方薬なのか何なのか得体の知れない物が並んでる街だった。 たしか、同じ職場のとある男性社員が休憩時間にがりぼんがガイドブックを…

台北がりぼん珍道中〜永康街でランチにデザートの巻

旧総督府の優しいガイドのおじさんと別れたがりぼんは、無事に『永康街』行きのバスに乗り込むことが出来た。 ガイドブックによると『永康街』はオシャレな店や立ち並ぶスポットらしい。期待に胸ふくらまし、『永康街』でランチをする事にした。 バスから見…

台北がりぼん珍道中〜総統府見学の巻

う〜ん、次はどうすっかなぁ?? 地図をみてみると、中正紀念堂からすぐ近くに『総統府』があるではないか。ふむふむ。 そういえば、会社の若い子ちゃんに「ここで写真撮って来てくださぁい。」なんて言われてたっけ? 歩いていけなくもなさそうだけど、とり…