2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫式部と対面!?〜ぶらり18切符〜

さて、古い街並みの中を自転車こいでたがりぼん。 さらに自転車をコギコギ!! なんか知らんけど、民家の中から突如として観覧車が現れたよ。 小さいけど!! 公園なのかなぁ? それとも動いてない観覧車なのかなぁ?? 同じ日本の中でも、自分が普段目にし…

古い町並み〜ぶらり18切符〜

残念ながら、いわさきちひろの生家を見学できずに終わったがりぼん。 また再び自転車をこぎ始めた。 なんかピンクの看板で、堂々と「タンス町」をアピールしてるね。 ちょっと入ってみよう。 きっとタンス屋さんが、ズラッと並んでる通りだって事だと思うん…

ちひろの家・・・〜ぶらり18切符〜

さて、おやつにオシャレなフルーツババロアを食べて再び自転車をこぎだしたがりぼん。 ここ武生には、地味にいろいろ見所があるようだ。 ほらね。 有名な画家である、いわさきちひろさんの生まれた家がみれるらしいぞ。 小さい時からお絵かきが大好きだった…

老舗洋菓子店JUNのフルーツババロア〜ぶらり18切符〜

さてさて、猫さんたちとの交流も済ませて、再び自転車で街中までやって来たがりぼん。 ここは街中にある観光案内所のようだね。 必要な地図をもらったり、おトイレを拝借することもできる。 便利だねぇ〜。 そして、なんと!? ここ武生にも壁画らしきものが…

猫さんたち・・・〜ぶらり18切符〜

猫寺こと御誕生寺に無事到着したがりぼん。 山のふもとにある由緒正しいお寺さん。 そしてお地蔵さんが可愛い。 ここでとにかく有名なのは猫! 想像ではもっとたくさんの猫がいると思ってたんだけど、意外とそんなにいなかったな。 もしかしたら若くてプリッ…

猫に注意!!〜ぶらり18切符〜

ようやっと御誕生寺の手前までやって来たがりぼん。 あまりにも巨大なお地蔵さんに、おののきながらも前を進んで行ったよ。 きっとこの坂を登れば、由緒正しき御誕生じがあるはずだ!! そう思って自転車をひいて歩いたんだけどね。 ネコに注意! えぇ?! …

巨大なお地蔵さん〜ぶらり18切符〜

自転車をひたすらこいでいたがりぼん。 まだまだ目的地である猫寺 “御誕生寺” までは遠いようだ。 で、ず〜っと、ず〜っと、こんな田舎道を一人こいでたの。 途中で地元の中学生なんかにすれ違うこともあったかな。 しばらく行くと、こんな看板が!? もうす…

のどかな田舎道〜ぶらり18切符〜

さてさて、今回の一番の目的なんだけど、武生にある “御誕生寺” っていう猫寺に行くことなんだ。 武生駅から少々遠いみたいなのでお蕎麦屋さんで聞いてみたんだけど、スタッフのオバちゃんそれぞれがぞれぞれの行き方を説明してくれて・・・。 それがだんだ…

「たかせや」のおろし蕎麦〜ぶらり18切符〜

さてさて、ここは武生駅前。 武生駅の中には、こんな地方色ガッツリのコンビニが!? ちゃお〜ん♪ なんか妙に懐かしい気がする・・・。 で、これから先ず、がりぼんが目指すのは観光案内所。 観光案内所で地図をもらって、行きたい場所を伝えて行き方を聞い…

全部刃物!?〜ぶらり18切符〜

電車にゆられて武生駅で下車したがりぼん。 なにやら越前では刃物が有名だということで、こんな鋭すぎる龍が観光客をお出迎え。 昇龍! ガラスケースが反射して、わかりづらいんだけどさ。 この龍、何でできてるかわかる? うわぁ〜、鋭〜い。 そう! こいつ…

武生駅に降り立つ〜ぶらり18切符〜

えー、本日から少しの間は春に18切符で気まま日帰り旅をしたお話を書こうと思うよ。 のんびりと日本を楽しむのも、またオツだったよ。 ここは米原駅。 多くの人がこの駅から関西方面に向かう電車に乗るんだけど、がりぼんは福井県を目指して電車に乗ったよ…

がりぼんホームページを作る

ども! がりぼんです。 えー、最近のがりぼんはいろんな事に夢中なんだけど、最近では一生懸命ホームページを作ってみた。だけど、まだまだわからない事がいっぱい。 このゴールデンウィークも家から一歩も外に出ず、一人制作活動! でも、いろいろ作ってる…

勝手にランキング*ミンカル旅行・番外編*

良い子の皆さん、アンニョンハシムニカー?! どっこらしょっと、がりぼんです。 えー、そろそろネタ切れでつらいとこなんだけど、この間まで書いていたミンカル旅行のランキングを本日は紹介したいと思うよ。 それでは、さっそく・・・。 今回の旅行で一番…

中華街ランチ〜ウネコン日記〜

えー、ここは神戸の元町にある中華街。 日曜日だったってのもあるけど、ものすごい人だね。 がりぼん達はそろそろお昼ごはんにしようと、いろんなお店を物色。 とは言っても、どこのお店も似たりよったりのメニュー&価格。 でまぁ、ここでいっか! って事で…

どっちが可愛い?〜ウネコン日記〜

いやー、どもども! ちょっと更新が遅れちゃって、すっかりテンションが下がっちゃったという皆さんゴメンナサイね。 ではでは、前回からの続きでここは神戸の元町。 なんだか雰囲気はさっきまでとは違って、中華っぽい香りがするぞ。 どうやらここは中華街…

絵になる可愛いお店〜ウネコン日記〜

さてさて、前日のコンサートで盛り上がってエルプ友達と話し込んでぐっすり熟睡したがりぼん。 翌日の朝は少々曇りがちだったな。 それでもなんだか絵になる街だよね、神戸って。 しかも目の前には可愛らしい建物があるぞ! 天気が悪くて写真もぼけちゃって…

晩ご飯も盛り上がれ!〜ウネコン日記〜

いやー、実に楽しかったウネコンはあっという間に終了。 また絶対来たい!!とエルプ友達と語るために晩ご飯は絶対重要だよね。 ここは関西エルプちゃんが手配してくれた、お野菜が美味しいお店 “畑舎” 野菜を美味しく食べるってだけで、女子!!って感じす…

ウネコン楽しすぎた!!〜ウネコン日記〜

さてさて、ホテルに荷物を置いて身軽になったら神ワールド記念ホールへ。 この電車、ポートライナーって言うの? もうね、すんごい人だった。 こんなにもウネさん達の事が好きな人がいるんだね。 で、コンサート会場に到着したら先ず何をする? がりぼんはね…

たまにはこんなホテル〜ウネコン日記〜

どすんと甘いザッハトルテに満足したがりぼん。 お次はホテルにチェックインということで、やって来たよ。 洋風! がりぼんはいっつも旅行っていうと、ゲストハウスとか、なんか庶民的な所ばっかりだからさ。 たまにはこんな雰囲気のホテルもいいよね! 中に…

三ノ宮に降り立つ〜ウネコン日記〜

良い子の皆さん、アンニョンハシムニカー?! よっこらせっと、がりぼんです。 えー、本日から数回に分けて4月に参加してきた “ウネ婚” についてお話しするよ。 え? ウネ婚って何だって?? ウネ婚とは・・・ウネコンの通称であり。 ウネコンとは・・・ウ…