2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台北がりぼん珍道中〜市場をうろうろの巻

朝が早すぎて特にすることもなかったので、中正紀念堂から永康街の方へふらふらと歩いてみた。 うろうろとしてるうちに、いつの間にやら市場に紛れ込んだようだぞ。 朝っぱらからにぎやかだね。 どうやら、ここは『東門外市場』っていうみたいだね。なんだか…

台北がりぼん珍道中〜早起きの巻

おはようございます。朝の6時前です。地下鉄のホームにはまだ誰もいません。 電車の中にも誰もいません。 こんな早くに何処行くのかって?そりゃあんた、『中正紀念堂』に太極拳を見に行くのですよ。 降りる駅の名前も『中正紀念堂駅』だ!お、駅出てすぐだ…

台北がりぼん珍道中〜夜市へGOの巻

ホテルについて荷物を置き、さっそく夜の街へ。 ガイドブックを片手に地下鉄で『中山駅』というところまで行く。 駅に到着したのは良いが方向が分からない、とにかく人に聞きまくる!「う〜ん、とりあえずまっすぐ行けばいいのね。」 言われたとおりにひたす…

台北がりぼん珍道中〜出発の巻

いやぁ〜ここはお馴染み中部国際空港ですねぇ。セントレアだねぇ。 天気悪いよ、曇ってるよ。雨もちらついてきたよ。ちょっとぉ。 あ、きっとあの飛行機に乗るんだな?! あの緑のマークがキャセイパシフィックって飛行機だな。ふんふん。 と、搭乗手続きす…

浮かれるがりぼん

明日から台北だ! どーしようか迷っていた複合機も買ったし!イェイ!! これ、在庫残りわずかで安かったんだぁ。ついてるねぇ。 ポストカードも準備したし!!イイェイ!!! 後は旅先でいろんな人に出会って、がりぼんオリジナルポストカードをプレゼント…

小さい秋見つけた。

ども、栗です。 スライムじゃないです。 今日はお散歩途中のがりぼんさんに出会いました。 そして、拾われました。 がりぼんさん、相変わらず暇そうですね。 栗なんか拾って。。。

璐璐(ルールー)からの便り。

がりぼんは以前に一年間だけ、中国の武漢という所でお気楽な学生生活を送っていたことがある。 その時に出会ったルールーはがりぼんより一回りほども年下だったけど、まるでお姉さんのように親切に仲良くしてくれた。 確かに、年はがりぼんの方がはるかに上…

驚きのニュータイプ!

日本人ならば誰でも知ってるであろう、その名も『チロルチョコ』このかわいらしい名前に負けない味でがりぼんにとって子供の頃からのアイドル的存在だ。 最近では変り種の『きな粉もち』や『塩バニラ』などもでているが、正直言ってグルメながりぼんの舌はこ…

秋のおとずれ

近頃、朝晩はめっきり涼しくなりまして、すっかり秋の気配ですなぁ。 がりぼんほどの年頃になると季節の変わり目をお肌で感じ取ることが出来るようになるのだ!(泣) 本当は鏡を見なくてもわかるよ、乾いてるもん。 そんながりぼんを気遣ってかおっかさんが…

招き猫の町

そもそも、今日はポストカードを作る為に写真を撮りに常滑まで行ってきた。 常滑市は愛知県にある焼き物の町だ。どうりで、いたる所に招き猫が・・・。 でかっ!! 焼き物の町並みが散歩道になってたよ。必死で写真撮ってる人達がいっぱいいたね。 こんな町…

天使のささやき

名古屋の地下街をうろうろしていたら、ドラッグストアでこんなかわいい物みつけた! がりぼん「う〜ん・・OL必須かぁ・・、やっぱりこういったのを持ってた方がいいのかね?いや、まてよ。下手にこういうかわいい物を持ってたりなんかして、若い子ちゃん達に…

大須をお散歩

今日は休みで大須をふらふらして来たよ。 さすが日曜日,人が多いね。 早速、揚げまん棒をパクリ! ここはいっつも人でにぎわってるから人気なんだろうな。 イメージ的にはこんな感じ。 アメリカンドッックよりもふかふかの生地の中に納屋橋まんじゅうが入っ…

お仕事中だよがりぼんさん

プルルルッ、プルルルゥ♪〜 がりぼん「はい!お電話ありがとうございます。○○でございまぁす。」 OLその①「ちょっとぉ、がりぼん先輩!仕事中に何読んでんですかぁ!!」 がりぼん「いやっ・・・、今度の連休に台湾に行こうと思ってさ・・。」 OLその①「だか…

中国のハワイ!?

昨日の武術の練習の時に、練習仲間のお兄さんが夏休みに海南島に行ったとの事で、椰子の実のソフトキャンディをお土産にもらったのさ。 ソフトキャンディというより、ココナッツを控え目にした味の白い ‘ういろう‘ だったよ。職場の若い子ちゃん達にあげてみ…

キャセって何??

早速だけどHISに行ってきた。ってか、いっつもHISだよ、なんだろね・・。 で、こんな感じだったの。 連休かぶるから安くて時間の良いのはもう無くて、「キャセはどうですか?」って、とっさに、「じゃキャセで!」って言っちゃったけど、キャセって何…

なんとなく・・。

台湾って行ったことないんだけどさ、行った人がみんなヨカッタヨカッタって言うからサー。 で、ガイドブックなんかを見てみたら行きたくなるよな。 ガイドブックってもっと軽くて便利なのないのかね? まぁ、中でも「ことりっぷ」ってのが見やすくてかわいか…