2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

饒河街夜市を食べつくせ!

入口前にある胡椒餅を皮切りに “饒河街夜市” を食べつくす食べ歩きがスタートした。 饒河街夜市には食べ物だけでなく、いろんな奇妙な物までも見る事が出来る。 この強烈な色身のものは、なななんと!パンである。 これは食べる勇気ないよね〜。 そしてちょ…

饒河街夜市の激うま胡椒餅

雨の中の九份をそれなりに楽しんだ我々一向。 再びバスと列車で移動をし、台北の手前である “松山駅” で下車をした。 この松山駅、以前来た時よりもずっとキレイな駅に変貌してたぞ。 ここから歩いてすぐの所に “饒河街夜市” がある。 ・・・んだけど、方向…

九份であったかいもの

雨で景色も何も見えなかった九份・・・。 しかしながら九份の楽しみと言えば、食べ歩きに買い物に・・・いろいろとある。 雨のせいで身体が冷えたがりぼんは合羽を購入して、身体が冷えないようにした。 さらには、こんな温かいものを食べて心も身体も回復。…

雨の九份であったかスイーツ

雨が降り続く金瓜石(ジングァシ〜)から再びバスに乗って、友人のモコssiが最も行きたがっていた “九份” に到着。 さすがは九份、たとえ雨が降っても人がいっぱいで賑やかである。 九份にはお土産屋さんやら、食べ物屋さんがズラリと並んでるんだけど、せっ…

金瓜石の黄金博物館

火車に乗って、無事に瑞芳(ズイフォン)までたどり着いたがりぼん一向。 雨がだんだん強くなっていく中バスに乗り込む。 バスに揺られること約30分くらいだろうか? バスに乗ってるほとんどの人達が九份(ジウフェン)で降りるんだけど、我々はもう少し先…

駅弁買って火車に乗れ!

忠烈祠の交代式も無事に見学終え、再び台北駅へとやって来た。 この日の予定としてはお昼から列車に乗って “九份” を目指す。 先ずは火車で “瑞芳(ズイフォン” という所まで移動。 ちなみにここで言う 「火車」 とは列車の事を指す、大陸の簡体字では 「火…

忠烈祠の交代式

龍山寺を満喫した我々。 次の目的地である “忠烈祠” に向かうために地下鉄の善導寺駅にやって来た。 ここからは208のバスに乗っての移動だ! このバス停もちょっぴりわかり辛い場所にあって、バス停探すのに一苦労だった・・・。 でも地下鉄の駅に観光案…

アツアツ福州元祖胡椒餅

台北一有名なパワースポットである “龍山寺” を参拝したがりぼん一向。 お次はこれまた台北一有名な “胡椒餅” をいただく事に! 胡椒餅ってもともと中国大陸は福建省の名物らしいのだけど、今じゃすっかり台北名物な気がする。 がりぼんは福建省には行った事…

最強パワースポット龍山寺

良い子の皆さん、大家好!(だぁじゃーはお!) どっこいしょっと、がりぼんです。 いよいよ本日より台北珍道中2の旅行記二日目が始まる。 二日目も朝から雨・・・しかしながら旅の成功を願って台北一のパワースポットと言われる “龍山寺” にやって来た。 …

ヘンリーくん最高☆

さて、前回からの続きで引き続き “SUPER JUNIOR M” ネタである。 で、真に自己満足の世界なんだけど、本日はSJ−Mの中でがりぼんが最も気に入ってるメンバーについて紹介する。 SJ−Mのメンバーは現在8名いるんだけど、がりぼんの一番のお気に入りはこ…

台湾でSJ−Mゲット!

お腹いっぱいに士林夜市を去り、台北駅に戻って来たがりぼん一向。 駅の中でこんなCDショップを発見! 佳佳唱片♪ ここは台北ナビで見つけて、ちょうど行きたいと思っていたのだ! 詳しくは台北ナビを見てね。 で、がりぼん、台湾に来たら是非とも買いたか…

士林夜市・お土産編

さて、本日は “士林夜市” ネタの最終回で皆さんも大好きなお土産について紹介しちゃおう! 先ず、がりぼんの目に留まったのはこのお店。 いかにも台湾! ここはどうやらドライフルーツやお土産を売ってるお店。 台湾のこういったお店って、意外と客引きがし…

士林夜市・食べ物編

地下鉄に乗って “士林夜市” までやって来たがりぼん一向。 飲み物を片手に食べ歩きスタートである。 先ずはこの店、人間の食欲を刺激して止まない唐揚げ屋さんだ。 しかも、ただの唐揚げではない! 超がつくほどビックサイズ!! お店の横でお姉さんが記念写…

士林夜市へ

中正紀念堂を大興奮で見学し終え、お次は地下鉄に乗っての移動である。 ちなみにコイツが台湾地下鉄の切符、オモチャみたいで可愛いよね。 ポップでキュートだ! 中正紀念堂駅からそのまま淡水線に乗って、「劍潭(ジェンタン)」という駅で下車。 ここから…

不思議な夜の中正紀念堂

さて、食べてばかりのがりぼん一向。 次にも食べ歩きの夜市を控えてると言う事で、少し歩く事に。 永康街(ヨンカンジエ)から少々歩いて行くと、台北の目印とも言える “中正紀念堂” が見えてくる。 以前来た時は朝の晴天だったけど、今回は打って変わって雨…

永康15マンゴー氷

何だかんだと言って、食べてばかりのがりぼん。 ねぎクレープを食べた店の向かいには “マンゴー氷” で有名な “永康15” がある。 こ・これは!! 食べるしかないだろー!!! ってなわけで、マンゴー氷をいただこうかね。 このお店、全体的に黄色いね! 正…

激ウマ・ねぎクレープ

しばらくの間、永康街(ヨンカンジエ)をうろうろしていた我々。 がりぼんが以前来た時に、たまたま食べて美味しかったお店に遭遇。 ここはマンゴーかき氷で超有名な 「永康15 」 の向かいにあるお店。 ねぎクレープと言っていいのか? そんな感じの “小吃…

HIKARUシートマスク

鼎泰豊(ディンタイフォン)で小龍包を満喫したがりぼん一向。 このレストランのある永康街(ヨンカンジエ)はオシャレな街なんて事も言われてるけど、ちょっとウロウロしてみる事に。 美味しそうなスイーツ屋さんや、可愛い雑貨屋さんなんかもいくつか見か…

鼎泰豊で小龍包

セブンイレブンで小さな買い物をして小銭を手にした我々。 台北駅の向かいにあるバス停から22番バスに乗って永康街(ヨンカンジエ)を目指す。 ここに向かったのは、台湾で最も有名なレストランとも言える “鼎泰豊(ディンタイフォン)” に行くためだ。 台…

セブイレのタロイモケンピ

さて、無事に台湾桃園国際空港に到着したがりぼん。 いつもならば一人っきりの旅を気ままにさすらってるんだけど、今回はモコssiと一緒だ。 モコssiは関西からやって来るので、ちょっと早く到着したがりぼんが迎える事になっていた。 台湾桃園国際空港はとて…

台湾桃園国際空港へ

本日より 「台北珍道中②」 の旅行記がスタートする。 え? ②って何って?? 以前にも台北珍道中の旅行記を書いたことがあるんだけど・・・。 その頃はブログ始めたばかりで非常に下手な旅行記だったんだよね。 ま、今回は多少はマシになったかな?って事で張…

戻ってきたぞ!!

良い子の皆さん、ニィハオ!! どっこらしょっと、がりぼんです。 今回は2泊3日というスケジュールで台湾へと行って来たよ。 もともと韓国好きの友達である、モコssiが 「台湾行ってみたい!」 という一言から始まったこの企画。 なので、いつものハードな…

今日からしばらく・・・。

え〜、 本日より、ほんの少しの間、がりぼんは台湾に行ってまいりやす。 もともと韓国好きのお友達モコssiが 「台湾に行ってみたい!」 という一言からはじまったこの旅計画。 美食の都、台湾を思いっきり堪能してくるつもりだ! それでは良い子の皆さん、し…

勝手にランキング*旅ドラマ・番外編*

さぁさぁ! 良い子の皆さんお待ちかね、勝手にランキングのコーナーがやって来ました〜!! ってなわけで、ほんとうに勝手にがりぼんが今回の “旅ドラマ” の旅行記の中で気に入った物をご紹介しよう。 今回の旅で一番行って良かったと思ったスポットは? 「…

第9回・覚えて便利!この一言

全国のがりぼんファンの皆さん、アンニョンハシムニカー? どっこらしょっと、がりぼんです。 本日はお久しぶりのお久しぶりに、このコーナー。 「覚えて便利!この一言」 である。 では、さっそく本日の 「この一言!」 このフレーズは、バスに乗ったりした…

最後の最後にチャジャンミョン

さて、本日は長く続いた3泊4日の旅行記である “旅ドラマ” の最終回である。 最終回にふさわしく、がりぼんの大好きな “アレ” を紹介しちゃおう! 弘大(ホンデ)で時間をつぶし、仁川空港にやって来たがりぼん。 さすがは国際空港、ディスプレイもスタイリ…

ふらっと石焼ビビンバ

思いっきり午前中の弘大(ホンデ)をうろついてたがりぼん。 こんなお昼にもなってない時間帯に開いてる店はほとんどなく、ようやく営業してそうな雰囲気の所を見つけた。 何やら食べ物屋さんの看板がでてるぞ! って事でさっそく2階にあがってみると・・・…

弘大の空

さて、本日はいよいよ日本へと帰国の時。 がりぼんが乗る飛行機は朝10:30出発のチェジュ航空である。 なのでわりと早起きをして、いそいそと金浦空港へと向かった。 予定通り空港に到着し、チェジュ航空のカウンターを目指す。 この時までは何も知らず…

E-MART でお買い物

この日も一日の旅を終えてお宿に帰ろうと往十里駅に降り立ったがりぼん。 往十里駅は大きな駅で 「E-MART」 なんかもくっついていた。 もう明日には帰国してしまうという事もあり、せっかくなので最後のお買い物をする事に。 ちなみにここは24時間営業でと…