行天宮の占い〜猫旅台湾〜

お供え物も用意し、いざ!
行天宮(シンティエンコン)の中へ・・・。

さすがは有名な廟だけあって、日本人観光客も多数いたよ。
みんなこの場所で記念撮影するのかな?

横長だからね、なかなか全部入れて写真撮るのは難しいね。
正面から撮った写真も、なかなか良いよ。

それにしても、細かく作られてるよね?

こうやって見るとさ、仏閣や廟ってのは、その時代の職人さんの技術がわかるような気がするね。

目玉が飛び出してるねぇ〜。
いいねぇ〜。

天井だって、抜かりなく派手だよ。
中に入ったら入ったで、人のエネルギーに圧倒されてしまったよ。

で、参拝方法なんかを見よう見真似で行ってきたんだけどさ。

お参りが済んだら、やっぱりおみくじがやりたいよね?

台湾のおみくじって、おみくじ引くのにも神様にお伺いをたてて、許可をもらうんだよね。
三日月みたいなヤツを2つ同時に投げて表と裏がそれぞれ出るパターンが3回続いたら、おみくじを引いても良いって事らしい・・。
しかしながら、がりぼん、ここで間違って4回投げちゃったの。
でもね、表と裏のパターンが3回出たからおみくじを引くことにしたよ。

で、該当する番号の紙をもらうんだけど、その前にも該当する番号で間違いないかお伺いを立てるんだってさ。
けど、がりぼんここでまた間違ってお伺いを立てる前に紙を引いて、日本語が出来る人に解説してもらったんだよね。

仕事の事を占ったんだけど、出た結果は・・・。
中吉
「多くを望まず、満足すること!一生懸命やれば必ず成功する」
と、言ってもらえたんだ。
無難な回答といえば無難だけど、嬉しかったなー。
で、この後に本当にこの結果で良かったかどか?
もう一度お伺い立ててみたら 「オッケー」 の意味に当たる表と裏が出てくれたからさらに嬉しかったんだよね。





まだまだ始まったばかりの自分の夢、仕事。
少しずつではあるもののがりぼん☆デザインでいただけたお仕事に感謝をして全力投球していくよ。





てな、感じでとっても清々しい気持ちで占いを終え、お賽銭箱にお賽銭でも入れていこうと思ったんだけど、ここにはお賽銭箱がないの。
昔はあったけど、今は置いてないんだってさ。
結局気持ちの問題って事なのかな?凄いよね。
お供え物だって、最後には自分で持ちかえっちゃうんだ。






こんな感じで、強い信仰心で成り立っている行天宮。
良い子の皆さんも訪れてみては。。。





いかがかな?⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ