2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾一周大冒険計画〜台北駅に到着の巻〜

今日は花蓮駅を出発しついに大都市「台北」へと向かいます!!お天気もとっても良い感じ。駅でお土産もかって電車に乗り込んだよ。 この紫色の袋のお土産はタロイモ味のまんじゅう。花蓮で有名な老舗のお店だったので美味しいかなと思って買っていったのだけ…

台湾一周大冒険計画〜花蓮のお粥の巻〜

太魯閣を歩いて下りきり、クタクタになったがりぼんは不思議とお腹はそんなに空いていなかった。。。何かやさしい物でも食べたいとホテルの近くにあったお粥屋さんに行ってみたよ。 まるで日本料理屋みたいな様子。お店もキレイで少々高そう。。さっそく中に…

台湾一周大冒険計画〜ついに太魯閣を歩いて下りきるの巻〜

燕子口を見学し終えてから、ひたすら地道に歩き続けるがりぼん。。そろそろしんどくなってきた。しかも空の様子も朝の快晴とは少し変わり雲が出て来た。山の天気は変わりやすいし、特に今の時期、台湾は一応梅雨、毎日のように夕立がある。気持ちもだんだん…

台湾一周大冒険計画〜太魯閣・燕子口の巻〜

九曲洞の長い長いトンネルをぬけて、更にひたすら歩き続ける。まだまだ道のりは長そうだ。大きな観光ポイント以外に人の姿が無い。。。がんばれ!がりぼん!! しばらく歩いていると可愛らしい橋が出てきた。が、とりわけ観光スポットでもなさそうだ。ガイド…

台湾一周大冒険計画〜太魯閣・慈母橋と九曲洞のトンネルの巻〜

緑水から下っていると何やら大きな橋が見えてきた。ここも太魯閣の大きなポイント地点なのか、バスで太魯閣を観光している旅行客でにぎわっていた。がりぼんが一人で写真を撮っていたらどっかのツアーバスのオジサンががりぼんの記念写真を撮ってくれると声…

台湾一周大冒険計画〜太魯閣・緑水・つり橋の巻〜

天祥から再びバスに乗り、バスのオジサンには「緑水」までと伝えたのに、オジサンはまたまたお客さんとの会話に盛り上がりうっかり緑水を過ぎてしまった。とりあえず後ろに戻れば緑水に着くからと言われバスを降りた。周りをうろうろしてみるとなななんとつ…

台湾一周大冒険計画〜太魯閣・祥徳寺の巻〜

今日は早起きをして台湾東部の観光地として有名な「太魯閣」を目指してバスに乗った。バスの運転手のオジサンがとても陽気な人で、太魯閣国家公園の上の方にある「天祥」に到着するまでにいろいろとガイドをしてくれた。花蓮からは約2時間ほどで天祥に着く…

台湾一周大冒険計画〜花蓮・原住民族ダンスの巻〜

ご飯を食べ終えてホテルに戻ると、ホテルのおばさんに「今日の8時から民族のダンスをあそこでやるよ。ほら行っておいで」と、言われ指さされた方角に歩いてみたものの暗いし、カラオケの大音量がダンス音楽の音をかき消して少々道に迷ってしまった。暗いし…

台湾一周大冒険計画〜花蓮の街で晩ごはんの巻〜

七星潭で虹を見た後、また必死で自転車をこぎホテルまで戻った。帰りはポツポツと雨が再び降ってきて少々辛かったが、帰りは道が分かっていたからか行きよりもすんなりと帰ることができた。とりあえずお腹も空いてきたしご飯を食べる所を探した。花蓮の街は…

台湾一周大冒険計画〜花蓮・七星潭☆の巻〜

花蓮に到着してからホテルを探そうと繁華街の方にうろうろ歩いていくうちにホテルのおばさんに呼び止められあっさり宿を決めることになった。ちょうど自転車を貸してくれると言うのでサイクリングでもすることにした。とりあえず海の方角だけ教えてもらい地…

台湾一周大冒険計画〜花蓮に到着の巻〜

台東では一泊だけして鉄道に乗って「花蓮」っていう台湾東部のちょっと上の方に向かった。台東は交通の便があまり良くなく、ちょうど良いバスの時間が無かったので無茶してホテルから台東駅まで歩いて行こうと思い歩き出したが意外に遠くてなかなか到着しな…

台湾一周大冒険計画〜台東の街で晩ご飯の巻〜

「小野柳」から再び台東に戻って来たがりぼんは晩ご飯を食べるべく夜市を探してみた。台東には台東らしい夜市があったりするのかなぁ?と考えていたが夜市らしきものが見当たらない。。ガイドブックの地図上には小さく「日曜夜市」と書いてあるのだが今日は…

台湾一周大冒険計画〜台東・小野柳の巻〜

「鯉魚山公園」を見学し終えて、台東に来たら是非とも行ってみようと思っていた「小野柳」に行こうとバス停に向かった。バスを待っている間タクシーのおじさんどもが「乗ってけ」と誘ってきたが、バス停横のお店の女の子が「この人は言葉が通じるから必要な…

台湾一周大冒険計画〜台東・鯉魚山公園の巻〜

ご飯を食べてからホテルを決めて荷物を置いてさっそく出かけてみた。台東は小さな街でガイドブックにも紹介ページが少ないのだが、とりあえず「鯉魚山公園」ってのが載ってたので行ってみた。あ、なんかカワイイ魚かな? 「鯉魚山公園」は街の中心部からも近…

台湾一周大冒険計画〜台東へ到着の巻〜

今日は朝早起きして台東へ向かうよ。張り切って高雄駅に行き切符を買おうとしたらもう席がないと言われた。。え〜っ!!どうしよう??と思いお姉さんにすかさず聞いてみた。「じゃ、どうなっちゃうの?」と、そしたらお姉さん「立って行けば」だそうだ。な…

台湾一周大冒険計画〜高雄・瑞豊夜市の巻〜

今晩の夜ご飯を食べる為に西子湾」から「瑞豊夜市」という所にやって来た。地下鉄のMRT紅線で「巨蛋」という駅で下車してすぐだ。駅を降りた瞬間からものすごい人の数だ!写真では見ずらいけど電光掲示板で「瑞豊夜市」と看板も出てるし規模が大きいみたいだ…

台湾一周大冒険計画〜高雄・西子湾の巻〜

新堀江を一通り歩いたがりぼんはこの次どーしよーと少し考えた。正直言って今日一日「月世界」に賭けていたところがあるからだ。とりあえず夕日がきれいだと言う「西子湾」に向かうことにした。新堀江から一駅歩いて「美麗島」という駅から地下鉄のMRT橘線に…