鼎泰豊で小龍包

セブンイレブンで小さな買い物をして小銭を手にした我々。
台北駅の向かいにあるバス停から22番バスに乗って永康街(ヨンカンジエ)を目指す。
ここに向かったのは、台湾で最も有名なレストランとも言える “鼎泰豊(ディンタイフォン)” に行くためだ。
台湾はじめてのモコssiのリクエストに 「小龍包(ショーロンポー)を食べたい!」 というのがあったからだ。
がりぼんは中国で小龍包は吐くほど食べているんだけど(実際に北京で当たって本当に吐いた事がある)
しかしながら、そんなに美味しいと感じた事がなかった食べ物だ。
台湾にはいくつも有名店があるみたいだったけど、今回は一番有名なお店をチョイスしてみたってわけ。
一体どれほどの小龍包を食べさせてくれるのかってね!

バス停を降りたら、わりとすぐの所にあったんだけど、一緒にバスに乗ってたおじさんが店まで案内してくれた。
台湾の人って本当に親切で優しいのだ!
お店はイメージしてたよりもずっと小さかったな、でもかなり清潔な店内だった。

メインは小龍包のはずなのに、がりぼんは自分が好きそうな野菜料理をいくつか注文。
手前はモヤシ、右奥のはキュウリで左奥のが豆腐を乾燥させた物と海草の料理かな?

どれも味はサイコー!
かなりの勢いでレベルが高い。
ま、あえて厳しく言うと・・・キュウリが中国で食べてきたやつの方が美味しかったかな。
台湾料理は全体的に薄味だからね、がりぼん的にはキュウリの味にちょっと物足りなさを感じてしまった。
けど、美味しいのは美味しいよ。
そして、大好物の空心菜(クウシンサイ)だ。

これは美味い!
イメージどおりの間違いのない味!!
そしてお次に運ばれてきたのは・・・。

小龍包♪
口コミなどでは賛否両論だったこの小龍包、一体どんな味なのか?!

味は間違いなく美味い!
ただ、ちょっと温い・・・。
ま、がりぼんが写真を撮るのに時間がかかってしまったせいもあるけど、それにしてもちょっと温すぎたかな?
しかし、味的にはかなり美味しい。
味だけで考えれば、今まで食べてきた小龍包に中で一番かも知れない。
きっとアツアツだったら言う事ないだろう。
他にもこんな麺物も註文。

ゴマの風味が効いてとっても美味しいのだよ。
そして最後に甘〜いデザート!!

って、これまた小龍包♪
これね、見た目は小龍包なんだけど、中はタロイモの甘〜い餡が入ってるんだよ。
こちらは期待とおりのアツアツで非常に美味しかった。
甘さも甘すぎず、良かったね。
2人でこれだけ食べて、お値段は全部で 908元 だった。
やっぱり高級店だけあって、さすがに高めだね。
ま、一度は食べてみたかったから大満足さ!
このお店の詳しい情報は台北ナビを見てね。
まだまだ満腹にはなっていなかったけど、この後も食べ歩きを予定してるために鼎泰豊レストランはこれにて終了。
さて、ちょっぴり永康街の街を歩いて。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ ←みようかな?