セブイレのタロイモケンピ

さて、無事に台湾桃園国際空港に到着したがりぼん。
いつもならば一人っきりの旅を気ままにさすらってるんだけど、今回はモコssiと一緒だ。
モコssiは関西からやって来るので、ちょっと早く到着したがりぼんが迎える事になっていた。

台湾桃園国際空港はとても広くって、第一ターミナルと第二ターミナル別れている。
がりぼんは第二ターミナルに到着したんだけど、モコssiが到着するのは第一ターミナルだ。
ターミナル間は空港電車を利用して移動する。
関西からの飛行機が到着するまでに、少し時間があったので何か飲もうと自販機を探しキョロキョロしていたんだけど。
すると、その様子を見た案内のおじさんが 「バスか?」 と聞いてきた。
台湾の人はもの凄く親切だからさ、こうやって声をかけられるんだ。
で、がりぼんが 「いや、水が飲みたいんです。」 と答えて案内されたのが・・・。

この水・・・。
すぐ近くに水飲みの機械があってさ、この紙コップに入れて飲むの・・・。
紙コップって言うか、袋。
もうね、破れそうでたまらなかったよ。
しかも冷水ボタンを押したのに温かったしね、でもおじさんの手前自販機で水を買うのが気まずくってさ、これを飲んだよ。
そんなこんなしてるうちに、出口からモコssiが出てきた。
がりぼんの姿にすぐに気が付いて、さっそくバス乗り場へと移動。

バス乗り場の前に、チケット売り場があるからそこで 「台北車站(タイベイツァヅァン/台北駅)」 までチケットを買う。
バス会社にもよるけど、この時購入したのは 125元 のチケットだった。
台北駅までは約1時間。
無事に台北駅に到着すると駅から程近いホテルに移動し、無事にチェックイン♪
我々は荷物を置いて、さっそく街へと繰り出した!

これはホテル近くにあったセブンイレブンの様子。
小銭を持っていなかったモコssiが両替するために入ったんだ。
台湾のバスはおつりが出ないので、小銭を用意する事が必須なのだ!!

そして、この方はアジアのスーパースターであるジェイ・チョウさん、台湾のいたるところで目にすることが出来る。
テレビでもCMなんかでよく見るよ。
がりぼんは中国にいる時にこの人の歯磨き粉のCMを見て、なんてカッコイイ人だろうと思った記憶がある。
とにかく凄いオーラを放ってる人なのだ!

それにしても、ゆで卵がおもむろに置かれてるよね?
こういったゆで卵はよく見かける、駅弁の中にも入ってる率が高いよ。
しかも結構美味しいんだよね、この味付け卵。
匂いはなんとなく中華な独特の香りがするんだ。
でもって、がりぼんもセブンイレブンでオヤツを購入♪

台湾のセブンイレブンにもセブイレオリジナルの商品が売ってるんだね。
がりぼんが買ってみたのは、これ 「芋ケンピ」 だよ!
値段は 25元 だ。

しかもこれ、ただの芋ケンピじゃないんだよ。
さつま芋の他に、タロイモが入ってるんだ!
台湾の人達はオヤツにタロイモを食べるのが大好きだからね、台湾スイーツにも欠かせない食材なんだよ。

味は、あんまり甘くなくって素朴な感じ。
そんなところが癖になりそうな味で美味しかったよ!
皆さんも台湾のコンビニで台湾ならではのお菓子を。。。






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←探してみてね!





*ちょっとお知らせ*
またまたソウルナビさんに “旅ドラマ” の旅行記を掲載してもらいました!
長々と書いていた旅行記をギュッとまとめてダイジャスト版となってるので、是非是非皆さんご覧下さい!!
詳しくはこちらを見てね⇒