饒河街夜市を食べつくせ!

入口前にある胡椒餅を皮切りに 饒河街夜市 を食べつくす食べ歩きがスタートした。
饒河街夜市には食べ物だけでなく、いろんな奇妙な物までも見る事が出来る。

この強烈な色身のものは、なななんと!パンである。
これは食べる勇気ないよね〜。
そしてちょっとしたゲームも。

台湾では子供も夜更かしなのかな?
そんなこんなと歩いてるうちに、がりぼんが食べたかったもの発見!

牡蠣そうめんだ!
これは “麺線(ミェンシェン)”っていう、台湾版のそうめんだ。
牡蠣やら、内臓などでお出汁がとられてて、とっても独特の風味。
でもこれメッチャクッチャ美味しいんだよ!

やっぱりうまい!
ちょっと好みがあるかもしれないけど、試してみる価値は絶対にあり!!
そしてそして、お次に見つけたのもこれまたがりぼんの大好物。

ここはキノコの天ぷらを出してくれる屋台。
がりぼんはキノコが大大大好物なのだ!!!

註文するとおじさんが仕事に取り掛かり、揚げたてを食べる事ができる。

こうやって、スパイスや辛さは好みに合わせてもらうことが出来るんだよ。
がりぼんは激辛が苦手なので、ちょっぴりだけ辛めにしてもらった。

揚げたたてはサイコー!!
お次に焼かれてるこいつは、お連れのモコssiが食べてみたいと言ってたもの。

これ、何だかわかるかな?
そう!牡蠣のオムレツなんだ!!

見た目や印象とは裏腹に、ちょっと甘めの味付け。
モコssi曰く、もう少し牡蠣が新鮮だったらよかったとのこと。
やっぱり台北よりも南の方が魚介類は豊富だったかな。
夜市にも新鮮な魚介類が並ぶしね。
んでもって、コイツはがりぼんが愛して止まないもの。

良い子の皆さんは、もうお分かりかな?
がりぼんの大好きなものと言えば・・・。

フレッシュフルーツジュースだ!
がりぼんが注文したのは “综合果汁(ゾンホォグオジィ)” いわゆるミックスジュースである。
台湾の飲み物は基本的に甘くって、こういったフルーツジュースにも砂糖をたっぷりと入れるんだ。
でも、甘いのが苦手な人も大丈夫!
「半糖(バンタン)」
と、お店の人にいえば良いのだ。
この言葉の意味は読んで字の如く 「お砂糖半分にして下さい」 だ。
甘さもちょうど良くって、本当に美味しいミックスジュースだった。
で、最後に見つけたお店はこれまたモコssiが食べてみたかったというもの。

台湾を代表するヘルシースイーツである “豆花(ドゥファ)” だ。

豆花って、リアル豆腐に甘いシロップなんかがかけられてるんだよね。
ピーナッツや小豆がのってるのが主流だと思ってたけど、どうやら違うみたい。
豆腐にタピオカとアイスとシロップがトッピング♪
それにしても食べたなぁ〜。
そんなこんなで饒河街夜市でお腹がいっぱいになった。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ ←我々だった!