九份であったかいもの

雨で景色も何も見えなかった九份・・・。
しかしながら九份の楽しみと言えば、食べ歩きに買い物に・・・いろいろとある。

雨のせいで身体が冷えたがりぼんは合羽を購入して、身体が冷えないようにした。
さらには、こんな温かいものを食べて心も身体も回復。

こちらは “魚丸湯” ってのかな?
要するに魚すり身団子スープだ。
こんな感じで次から次へとお客さんがやって来るお店をチョイス。

アップで見てみるとこんな感じ!

美味しそうでしょ?!
これがまた、最高に美味しいんだよ。
春雨とかまで入っててさ、優しい味で身体が温まる。

本当に美味い!!
これはがりぼん、空腹時ならば10杯くらいは軽く入るだろうな。
なんてったってチビのくせして大食いだから!
もっと大げさに言うなれば、こちらの魚丸湯は今回の台湾旅行で食べたものの中で一番の味だった!
なんとか無事に身体が温まって、元気を取り戻したがりぼん。
今度はこんなお店で足を止めた。

これなんだかわかるかな?
くし屋さんってわけじゃないんだよ。

そんでもって、スプーン屋さんでもない。
じゃ、なんなの?って話だよね??
これはいわゆるマッサージ道具なんだけど・・・。
自分がしっくりくる形などを選んで、頭痛や肩こりの時にコイツでマッサージしてやるんだ。
ちなみに、がりぼんが買ったのはこれ↓

こいつは高山に住む牛の角で出来てるらしい。
水牛の角もあったけど、それよりも値段が高く質がよいとの事。
確か・・・200元 くらいだったかな?
ちゃんと使っていれば、一生壊れることはないとお店のご主人が言ってたね。
こいつで首筋とか撫でてやると、スッキリするのさぁ〜!
リンパに沿っても気持ちいいよ!!
こちらのお店の店主は日本が好きみたいで何度か日本に行った時の写真を見せてくれた。
そして、がりぼんにこんなプレゼントまで!

台湾キーホルダー☆
って、これ何につけようかな・・・。
使うかな?これ・・・。

でも、オジサンありがとう!
そして、さらに身体をあっためるべく、こんな温かドリンクをゲット。

杏仁茶♪
これなかなか美味しかったぞ!
ほんのり甘い味がついてて、温かいし、杏仁のよい香りが凄い!!

なんてたって、今その場で杏の種を粉にしてるんだもんね。
ちなみにコイツが杏の種の中身。

こんなの日本じゃ見れないでしょ?
ここでは杏仁の粉を買って帰る事もできるんだよ。
モコssiが購入してたけど、がりぼんも買って来ればよかったなぁ〜。
今の季節、温かドリンクって嬉しいもんね。
そんなこんなで、雨の中の九份散策もこれにて終了。
お次は再びバスと列車で台北に戻って、相変わらず。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ ←食べるぞ!!