「たかせや」のおろし蕎麦〜ぶらり18切符〜

さてさて、ここは武生駅前。

武生駅の中には、こんな地方色ガッツリのコンビニが!?

ちゃお〜ん♪
なんか妙に懐かしい気がする・・・。
で、これから先ず、がりぼんが目指すのは観光案内所。

観光案内所で地図をもらって、行きたい場所を伝えて行き方を聞いたりするんだ。
先ずは地図を確認!!

地味に楽しめそうなスポットがありそうだぞ。
そして、ここ武生の観光案内所ではレンタサイクルを貸してくれるの。

ちゃりんこのキーについてるのも刃物だね。
この時間、お昼にはちょっと早いけど一番最初にやって来たのは老舗お蕎麦屋さんの たかせや

この日は食べ歩きもしようと決めてたから、お腹すかせてやって来たの。
こういった雰囲気は地方にやって来た感満載でいいね。

で、お店の人におススメを聞いたら 「おろし蕎麦」 が有名だとの事。
まだこの時は肌寒かったので、おろしのつゆに麺温にしてもらったよ。

さっそく出てきたよ!!
実にシンプルでいいね。

ちゃんと蕎麦湯もついてくるってのが本格的。
ここ「たかせや」さんのおろしつゆには、大根おろしだけでなく山芋が入っていてトロリと麺にからむのだ。

麺は平打ちかな?
手打ち!!って感じでてるね。

ではさっそく。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←うまい!