台湾一周大冒険計画〜高雄・瑞豊夜市の巻〜

今晩の夜ご飯を食べる為に西子湾」から「瑞豊夜市」という所にやって来た。地下鉄のMRT紅線で「巨蛋」という駅で下車してすぐだ。駅を降りた瞬間からものすごい人の数だ!写真では見ずらいけど電光掲示板で「瑞豊夜市」と看板も出てるし規模が大きいみたいだ。中に入ってみると更に人だらけ。。。がりぼん、ここでちゃんと晩ご飯すませれるかなぁ・・・。
 
お店の数も沢山あるようなので先ずは散策。何処に行っても人だらけ、マージャンやってる人もいるし、どういうルールなのかな?このマージャン?てゆっかコレ本当にマージャンなのかぁ??
 
いろいろ食べ物屋を物色してみたけれどもここはステーキとか洋食っぽいものが多いみたいだ、もちろん日本食もある。なんだかイカを扱ってる店も沢山あった、でもこの天ぷら風は油っこそうだなぁ、しかも今日のがりぼんはちょっとシンプルな物が食べたかった。で、チョイスしたのがコレ!右の写真。フッツーの焼きイカ
  
食べてみたら、あら何と!日本とほとんどおんなじ味。ちょこっとピリ辛なくらいかな。。でも日本で食べるのより軟らかいし、一口サイズにカットしてくれるので食べやすかった。それから更にウロウロして食べたのがコレ。
      
カフカに蒸した肉まんの皮に北京ダック風の鶏肉とキュウリや薬味などをはさみ甘辛いタレの味で食べる、北京ダック風のサンドだ。イメージ的にはこんな感じ。せいろの中にフカフカの皮が入ってる。けっこう食べ応えがあって美味しかったよ。中にはカリカリとした食感の物が入ってて食べるたびに美味しい音がした。
  
最後にミックスフルーツジュースを飲んでホテルに帰りました。台湾のフルーツジュースは果物丸ごとだからビタミンも食物繊維も取れる気がしてしょっちゅう飲んでた。ちなみにミックスフルーツジュースは漢字で「総合果汁」わかりやすいでしょ。
明日はいよいよ台東に出発だ! 今夜はぐっすり寝るぞぉ!!