台湾一周大冒険計画〜花蓮・七星潭☆の巻〜

花蓮に到着してからホテルを探そうと繁華街の方にうろうろ歩いていくうちにホテルのおばさんに呼び止められあっさり宿を決めることになった。ちょうど自転車を貸してくれると言うのでサイクリングでもすることにした。とりあえず海の方角だけ教えてもらい地図もくれたのだが、荷物と一緒に地図も置いて出てしまった。
 
この噴水のまん前にあるホテルを出発し、すぐさま浜辺にたどり着いた。しかし、この自転車がりぼんの足が短すぎて足が届かなかった。。。天気もさっきまで晴れてたのにだんだんと曇ってきて海も大しけの様子。大丈夫かなぁ・・・。
 
ホテルに地図を置いてきてしまったものの、ガイドブックを頼りにサイクリングを続けることにした。どうやらサイクリングコースが作られているらしい。ここ0kmからスタートしてみるよ!!地元の人も結構サイクリングをしている人たちを見かけたよ。花蓮では流行ってんのかな?
  
やはり、予想通り途中ですごい雨が降ってきた。お茶を飲みながら雨宿りをしてるうちに雨はおさまり再びサイクリング再開!けど、このサイクリングロードが意外にも長くてだんだんと辛くなってきた・・・。しかも徐々に人の数も少なくなってゆく、もう帰ろうかなぁと思いかけたその時!!通りすがりのオバサンが「七星潭はもう少しだよ。」と声をかけてくれた。七星潭。。。確か地球の歩き方にも書いてあった、コバルトブルーの海が見えると!!よしっ、もう少し行ってみよう!と、がんばって自転車をこいだよ。で、たどり着いたのがここ!!
              
本当にすごいキレイ!!!しかも、さっきのどしゃ降りの雨とは打って変わって太陽が顔を出しこんなものまで見る事ができました。なななななんと虹だよ。虹。がりぼんは小さい頃に少しだけ見た事があるけれど、こんなにハッキリとした虹を見たのは生まれて初めだ。肉眼ではもっとハッキリと橋が架かった様に見えたよ。
 
これは本当にラッキーとしか言いようがない。がりぼんの他には野良犬が数匹、妙な雰囲気の中で何とも言いがたい気分を味わった。
野良犬だか放し飼いの犬なんだかが周りにたくさんいる。怖さとメルヘンを同時に味わったよ。いやぁ、いい経験したね。