台湾一周大冒険計画〜花蓮の街で晩ごはんの巻〜

七星潭で虹を見た後、また必死で自転車をこぎホテルまで戻った。帰りはポツポツと雨が再び降ってきて少々辛かったが、帰りは道が分かっていたからか行きよりもすんなりと帰ることができた。とりあえずお腹も空いてきたしご飯を食べる所を探した。花蓮の街はにぎわっている所の範囲がわりと狭い。どうやらここ花蓮も特にコレといった夜市はなさそうだった。街を歩いていてふと目に入ったのが黄色い看板のこのお店、花蓮の中にたくさんある老舗らしい地球の歩き方にも紹介されてたので入ってみた。
  
店の中はとっても清潔な印象で明るい店内だった。コロコロとしたミニミニの大福が並んでいる。台湾でよく見かけるタロイモ味が無いかなぁと期待していたがどうやらなかったので、中国にいた時に良く食べていた緑豆の大福をチョイスしてみた。味は日本の大福にほぼ近い、が、かなりサッパリしていて甘さが控えめである。サイズも小さめなので空腹であれば軽く10個はいけるだろうと思う。お餅もやわらかくってすごく美味しかった。しかも値段はたったの10元、日本円にして約30円だ。それから屋台がほんの少し並んでそうな所を発見!かわいいお店やヨン様まで発見、台湾もすっかり韓流だね。
  
で、まぁとりあえず目に飛び込んできたこのギラギラのマンゴーが気になり、マンゴーとバナナのフルーツジュースを注文した。このマンゴーとバナナのジュースは今回の旅で飲んだフルーツジュースの中で一番の美味しさだった。
 
それからジュース屋さんの隣を見ると非常に美味しそうな料理がずらりと並んでいる。よしっ、今日はここでご飯を食べることにしようと、まず看板のメニューと見上げてみた。
 
そうだ!ビーフン!まだビーフンを食べてないことに気付き、先ずはビーフンを注文「炒米粉」といって汁の無いヤツをたのんだ。それから店の前の料理は自由に取っていい言われたので皿に好きなものを好きなだけとった。こういう感じ中国の学食をちょっと思い出す。。。それからスープを勧められたけど何味が美味しいか分からない・・・。「どれが一番美味しい?」と聞くとお店のお兄さんは困った顔して「う〜ん。。どれも美味しいよ・・・。」との返し・・・。そこで、肉団子みたいのを指さしてコレが食べたいって言ったらそれにあったスープを選んでくれた。全部でこんなにボリューム満点の晩ごはんになったよ。
                
これ全部でなんと100元、日本円にして約300円だ!安っ!!味はすごく美味しかった。特にナスの炒め物みたいのが一番美味しかった。 ビーフンはサッパリ目でおかずと一緒に食べるのにちょうど良い感じ。更に近くに豆花屋さんを見つけたので食後のデザートを食べに入ってみた。
 
お店の名前も「多福豆花」なんてカワイイ名前だね。注文したのは「杏仁豆花」というもの。フルフルッと軟らかめの杏仁豆腐にタロイモの白玉団子風の物に、緑豆がトッピングされている。杏仁豆腐がつるっととろけて美味しかったよぉ。