台湾一周大冒険計画〜台東へ到着の巻〜

今日は朝早起きして台東へ向かうよ。張り切って高雄駅に行き切符を買おうとしたらもう席がないと言われた。。え〜っ!!どうしよう??と思いお姉さんにすかさず聞いてみた。「じゃ、どうなっちゃうの?」と、そしたらお姉さん「立って行けば」だそうだ。なるほど。座席がないと聞いて慌ててホームで朝ごはんを食べたよ。セブンイレブンのおにぎりと100パーセントオレンジジュース。 
 
ずいぶん変わった電車だな。。とりあえず電車の中は空席でいっぱい、人が来たらどけばいいや!ってなもんでずうずうしくも座ることにした。しかし、「屏東」って所でいっぱい人が乗ってきた。あぁ〜あ残念とあきらめていたのだが、その大勢の人達は「潮州」という所で降りてくれた。ふぅ〜助かった。なんせ高雄から台東までは2時間半くらいかかるからね。
 
今日はめちゃめちゃ良いお天気で窓から見える景色もサイコーでしょ?幾つものトンネルを通って行くんだけど、長いトンネルをぬけるとそこは青い海が広がっていた。感激!!確かに地図を見ると線路は台湾の端っこを通っている。もうすぐ台東だ!!
               
本当は電車の中で寝るつもりだったんだけど景色が良すぎて全然寝れなかった。わくわくしていたのもつかの間、台東駅に到着しました〜。台東に来るとずいぶん民族色が濃くなってくるね。駅の雰囲気が他の所とちょっと違う。
               
本来ならばここからバスで街まで出るのだろうが、何も考えずにタクシーに乗ってしまったがりぼん。値段は250元も取られ後で後悔・・・。その時は気が焦っててすぐにタクシーに乗ってしまったんだよ。とりあえずわかりやすそうな所を指定して「天后宫」という所まで乗せてもらった。
 
ガイドブックには台東で最も美しいと書いてあったが確かに派手だ。南国って感じだよ。
 
それからとにかく暑いのでどこかで冷たい物でも飲もうと駅の方に向かって歩いて行った。わりとこじんまりとした街で規模が小さいようだ。とりあえず果物を発見したのでここに入ってみた。注文したのはマンゴースムージー。マンゴーの香りたっぷりで、さっぱりすっきりと美味しい。
 
お店の中が思いのほかキレイだったのと、食べ物も扱ってるレストランだったのでこんな物も注文してみた。でっかいぷりっぷりのエビワンタンに更に麺がプラスされている。汁のないラーメンのような感じでもある。
 
海苔とネギ、モヤシにパクチーのバランスが絶妙でやっぱり日本のラーメンとは一味も二味も違い素晴らしく美味かった!!!この旅でもう一度食べたい美味いものベスト3の第2位に選んだよ!★!☆!★!☆!★!☆!★!☆!★!☆!