台湾一周大冒険計画〜花蓮に到着の巻〜

台東では一泊だけして鉄道に乗って「花蓮」っていう台湾東部のちょっと上の方に向かった。台東は交通の便があまり良くなく、ちょうど良いバスの時間が無かったので無茶してホテルから台東駅まで歩いて行こうと思い歩き出したが意外に遠くてなかなか到着しない。。しかも列車の出発時刻もせまりタクシーを拾うことにしたのだがタクシーのおじさんが頑固にも料金をまけてくれない。どうしても200元とると言う。ちょっと迷ったが他をあたることにした。次に捕まえたタクシーのおじさんはなんと50元も安く150元にしてくれた上に、時間が迫ってる事を伝えると時間に間に合うように急いで行ってくれた。列車に飛び乗りホッと一息。
 
とにかく汗をかいていたのでポカリスエットを一気飲み。それから昨日の夜にパン屋さんで買ったお餅入りのパイみたいなのを食べた。窓から見える景色は山に田んぼ、のんびりとした空気が流れてるようでいい気分。天気もサイコーだ!!下の写真は途中の停車駅の様子。
 
台東から花蓮までは約2時間半、途中でお腹が空いてきた。。。しかも、近くの席の人が駅弁食べてる!がりぼんの心の中は「あぁぁ!アレ食べてぇ!!!!!」と、しばらくしたら新幹線みたいにお姉さんが弁当を売りにやって来た。迷わずがりぼんは「一つください。」と言って駅弁をゲット
 
弁当は一種類しかなかった。どうも台湾ではこの「排骨弁当」というのが定番のようである。排骨とは骨付き豚肉の事だ。醤油ベースの味付け肉にキャベツなどの野菜、高菜の様なつけものにショウガのつけもの、そして味付けゆで卵だ。味のバランスも良く、ショウガの漬物がいいアクセントになってとっても美味しかった。お腹が満たされ超シアワセ〜。で、ようやく「花蓮」の駅に到着しました。
                     
今日で旅は6日目、ここ「花蓮」は始めに出発した「台中」とほぼ真向かいに位置している。がりぼんの心の中は「あぁ、ここまで来たなぁ。ここまで来れて良かったなぁ。」と、たかだか6日ではあるが何とも言いがたい気持ちがこみ上げていた。