台湾一周大冒険計画〜太魯閣・祥徳寺の巻〜

今日は早起きをして台湾東部の観光地として有名な「太魯閣」を目指してバスに乗った。バスの運転手のオジサンがとても陽気な人で、太魯閣国家公園の上の方にある「天祥」に到着するまでにいろいろとガイドをしてくれた。花蓮からは約2時間ほどで天祥に着く、その間ちっとも飽きずに過ごすことができた。オジサンは帰りのバスも自分が運転する番に乗れと言ってくれたのだけれども今はまだ朝8時、オジサンの運転するバスの時間は9時10分たったの1時間しかない。。。う〜ん、どうしようかととりあえずバスの時刻表を確認した。
     
「私はバスじゃなくて下まで歩いて降りたいんだよ。」と、オジサンに伝えると「無理だな・・。でもまぁとにかく水と食べ物を用意しとけ。」と言われ、早速食べ物を調達しに行ったのだが朝早すぎてお店がほとんど開いていなかった。唯一開いていたお店の人がカップラーメンを作ってくれたよ。チンゲンサイと卵をトッピングしてくれてる。
 
ラーメンの味はわりとサッパリしていて、塩ラーメン的な味だった。日本の物より味が控え目な気がした。ひとまずお腹が落ち着いたところで更にバナナとクラッカーと水を用意した。ここからスタートだな、と意気込むがりぼん。いやー、それにしても暑い。天気が良すぎるよ。
 
このスタートを切った橋を渡るとすぐに何やら尼さんが座っている。その先にはつり橋があり、それを渡ると「祥徳寺」というお寺があるみたいだ。行ってみよう!
 
山の上にしては結構立派な建物が出てきた。ここの寺はひょっとして尼寺なのかなぁ?ちょっと先には塔もたってるね。
     
この門をくぐると更に立派な建物がある、すごくキレイだね。金ぴかの仏さんまでいるね。こんなに天気がいいと仏さんも暑そう。。。
     
ここから、歩いて太魯閣を下ろうと思っていたけど、どうもさっきのバスの運転手のオジサンが気になる。せっかく次も乗れって言ってくれたし、面白い人だったしなぁ。。。ということで、バス停にもう一度戻り、とりあえず次のバス停の「緑水」って所までバスで行くことにした。バスに戻って行くとオジサンは「えぇ??歩くんじゃなかったのかぁ?」と、相変わらず陽気だった。