台湾一周大冒険計画〜高雄・西子湾の巻〜

新堀江を一通り歩いたがりぼんはこの次どーしよーと少し考えた。正直言って今日一日「月世界」に賭けていたところがあるからだ。とりあえず夕日がきれいだと言う「西子湾」に向かうことにした。新堀江から一駅歩いて「美麗島」という駅から地下鉄のMRT橘線に乗り「西子湾」という駅で下車する。「西子湾」とは港町なんだね。
 
ガイドブックには夕焼けがキレイ。。と書いてあったのだがすっかり日も暮れすでにライトアップの時間になってしまったようだ。ここからフェリーに乗ってちょっとした船旅ができるようなのだが、小腹が空いていたがりぼんは何か食べるものを探すことに。近くにちょうどスイーツ屋さんを発見。
 
このお店よっぽど美味いのかお客さんの書き込みがこんなにも!中には日本語で「ここのカキ氷絶対食べてください!」などとあった。が、がりぼんは「総合豆花」を注文する事に。。一応店のおばさんに「何が一番美味しい?」と聞いてみたが「豆花もおいしいよ。」と言われたのでカキ氷ではないけどコレデス。。
 
普通に日本で食べる絹ごしの冷奴に甘いシロップと小豆や豆、タロイモでできた白玉団子みたいなモチモチした物、ピーナッツなどがトッピングされている。とってもヤサシイ味で体に良さそう。甘いシロップがかかっているが本当にフツーの豆腐の味がしたよ。お婆ちゃんとか好きそうな味だ。小腹が満たされたところですっかり暗くなってしまったので、晩ご飯を求めて「瑞豊夜市」に向かった。