台湾一周大冒険計画〜台東・鯉魚山公園の巻〜

ご飯を食べてからホテルを決めて荷物を置いてさっそく出かけてみた。台東は小さな街でガイドブックにも紹介ページが少ないのだが、とりあえず「鯉魚山公園」ってのが載ってたので行ってみた。あ、なんかカワイイ魚かな?
 
「鯉魚山公園」は街の中心部からも近く、人々の憩いの場所になってるようだった。ほらね、カラオケしてる人がいるでしょ?このオジサンとっても上手に日本語の歌を歌ってたよ。で、思わず「上手ですね!日本から来ました。」と話しかけてみたら、また他の人が「この人は今度カラオケ大会に出場するんだよ。」と、言っていた。どうりで上手いはずだ。
 
ここは現在「忠烈祠」が建ってるのだけれど、昔の日本統治期の台東神社跡らしい。
     どおりでこま犬が日本っぽい  カワイイ!! 
奥には階段があって更に階段を登るとこんな感じ。この日はとっても暑かった。。。がりぼんも暑くて苦しそう。あっつ〜。。。
            
わぁ!ゴミ箱もこんなにカワイイ!!ちょっと汚れてるけど ペンギンさんだねきっと。
               
更に「鯉魚山公園」には「龍鳳寺」という寺がある。どうやらここでもカラオケが繰り広げられている。台湾の人がカラオケ好きなのはわかったけど、寺でカラオケってどういうつながりなのだろう??
         
けっこう立派な建物だね。真正面から見た「龍鳳寺」。
                  
こっちのこま犬はやっぱりちょっとカラフル!それからここにも鐘と太鼓があった。孔子廟だけでなく廟や寺には鐘と太鼓がつき物なのだろうか?
             
龍鳳寺」から見える台東の景色。ガイドブックには「天気が良ければ緑島も望める」と書いてあったが、そこまでは見えないみたい。。この日の天気もかなり良かったんだけどね。
                 
公園の木がいっぱいで街の景色すらも見えてないな・・・。