台湾一周大冒険計画〜台北駅に到着の巻〜

今日は花蓮駅を出発しついに大都市「台北」へと向かいます!!お天気もとっても良い感じ。駅でお土産もかって電車に乗り込んだよ。
 
この紫色の袋のお土産はタロイモ味のまんじゅう。花蓮で有名な老舗のお店だったので美味しいかなと思って買っていったのだけど、武術会の皆さん(先生も含め)あまり好評ではなかった。。空港で買ったタロイモまんじゅうのほうは会社で大好評だったけどね。でも、朝ごはんに買ったスイートポテト風のお菓子はしっとりしてて美味しかったよ。駅のタロイモまんじゅうと同じ店で買ったのだけどね。
               
電車に揺られること約3時間。窓から見える景色もだんだんと都会に近づいていることがわかる。
 
電車に乗ってる途中、「弁当!弁当!」と駅弁を販売してるでっかい声が聞こえてきてたけど、今回はさほどお腹が空いてなかったので駅弁は買わなかった。台北で何か食べよう!という期待もあったし。で、そんなこんなでようやく台北駅に到着したのだけれど、今までたどり着いた駅とは違い広い広い!まるで東京駅だね。おっ!何だか変なゆるキャラ発見!!右のこいつはキモイな・・・。
       
う〜ん。。広くて何処から外に出ればいいんだあぁ??と少々迷いながらも無事外に出ることができました!外から見ると台北駅の大きさがよくわかる。近くにはバスターミナルもあってとっても便利!しっかし、暑い!!今この写真を見てもがりぼんの表情が暑そうでたまんない。。
               
それから、早速ホテルを決めてご飯を食べに出た。店もたくさんあって迷ってしまったけど、なんとも普通のジャージャー麺を注文する事に。中国の学食でよく食べていた味とも韓国のジャジャンミョンの味とも違い、コレはコレで極々普通のジャージャー麺で美味しかった。
               
今まで泊まってきた旅館のおばさんたちはとても優しかったのだけど、最後に台北で泊まったホテルのおばさんはちょっと怖くて正直どうしようかと思った。。。占いや風水を心の底から信じてる人だったのさ。。もちろんがりぼんも占いやスピリチュアルな物は大好きで興味しんしんなのだけれども、楽しむ程度・・・。いろいろ根掘り葉掘り聞かれて本当に怖かったのさ。。台北の街の人に聞いてみたけどさほど占いを信じてる様子は無かった。ただ信心深い人たちではあるようだったけれども。次ぎ行く時は慎重に宿を決めようと思った。