台湾一周大冒険計画〜宝覚寺の鼻くそ大仏の巻〜

台中の孔子廟を一通り見終えたがりぼんはガイドブックを片手にキンピカの大仏さまがいる「宝覚寺」に向かって歩いて行った。テクテク歩いてしばらくすると果物を売っているお店があった。ちょうど喉が渇いていたがりぼんは果物ジュースがあるかも知れないとチラリとのぞいてみた。ジュースと言うわけではないけど果物の原汁が売ってる!醤油のようなペットボトルに入って!!本来ならばコレに砂糖や水で割って飲むらしいのだががりぼんの大好きなグァバの原汁があるではないかっ!ちなみにグァバは漢字で「芭楽」台湾に行った際には是非食べてみてほしい!
    グァバの山。
さっそくグアバの原汁を購入したがりぼんにお店のお姉さんが話しかけてきて、いろいろ話をしていたらなんと!グァバを一個おまけでくれたよ。しかも食べやすくカットしてグァバにつけて食べるお塩までつけてくれた。やさし〜。このグァバにつけて食べるお塩というのがまた独特で、シナモン梅風味の塩って感じだ。グァバにつけて食べると本当にうまい!またしばらく行くとカワイイ猫ちゃん発見!がりぼんはこの世で一番猫が好きなのだ〜。この子ががりぼんにまとわりついてさぁ〜もうかわいいよ〜。猫も知ってんだね、猫好きな人をさっ。
  あぁ。。ふわっとしてる。
歩いている途中でベンチを見つけたのでしばらく休憩。。。さっきのグァバをほおばり幸せいっぱいだ。一息ついて間もなくありました!キレイな建物が!!コレが「宝覚寺」だなっと、入って行くと白い立派な建物がありました。ここはこま犬ではなくゾウさんがいるね。しかも白くてキレイ。。
 
キンピカの大仏さんはどこだと奥に入っていくとまたまたいました、小さい大仏さんが。台湾好きだねこういうの。しかもかなり笑ってるね。もっと奥にいくとキンピカの大仏さまがいるはずだ!と期待に胸を膨らませていたこの時までは。。。しかしである。。何だよコレ!修復中じゃねーか!!がりぼん思わず苦笑いだよぉ〜逆に思い出になったよ。
 
このデッカイキンピカの大仏さんはガイドブックによると鼻の下に鳥がすぐに巣を作ってしまう事から「鼻くそ大仏」と呼ばれているらしいのだが、これじゃ巣も出来んよ。。。でもいいよ、これはこれで笑える。
なんだか複雑な気分のがりぼんではあったが地図をみながら更に歩いていき「精明一街」と言う所まで来た。ガイドブックによるとここは台中のシャンゼリゼらしいぞ。。う〜ん。。どうなんだろう?
  
シャンゼリゼかどうかはわからんが、この辺り一体にはカワイイお店もあったのでお茶したり洋服を物色したりしてたらすっかり疲れも吹っ飛び、晩ご飯を食べる予定にしていた「中華路夜市」まで更に歩く事にした。