台湾一周大冒険計画〜台中到着・逢甲夜市へGO!の巻〜

良い子の皆さんこんにちは!
お久しぶりです。がりぼんです。やっとこさ日本に帰ってきました。
4月27日のお昼に中部国際空港を出発し台北桃園国際空港へとやって来た。
 エバー航空と言うところの飛行機は初めて乗ったよ。
今回の旅は台湾を一周する事が目的である。先ずはここから台中へと向かうのだ!
 迷いながらも無事にバスに乗ることが出来た。
名古屋を出発したときは雨だったけど、台湾に着いたら雨はなくバスからはキレイな夕日が見えた。
 期待に胸が膨らむよ〜。
ただ、がりぼんはこの時マイナーなバス会社に乗ってしまったのか、台中駅までと指定したのに随分へんぴな所でおろされてしまい、結局タクシーでホテルまで行った。
ま、とにかくお腹が空いてたので荷物を置いてさっそく台中で有名らしい「逢甲夜市」向かった。
 おお、結構にぎやかではないかっ!!
何を食べようかな?と思っていたその時、がりぼんの目に焼き芋が飛び込んできた。
  うわぁ、あっつ〜。
焼き芋なんて地味な感じだけど、中国にいた時はよく食べた、懐かしい、食べたいっ!
 でっかいホックホクのお芋だよ。
中国のとは違いベチャっとしてない、見た目はジャガイモのようにベージュだが味は日本のサツマイモとほとんど同じ。ただ、デカすぎて中が硬かった。。。一人で食べきるにはしんどい大きさ。
それから、サッパリした物が食べたくなったと思ったら果物屋さんを発見!
  初めて見る果物だ。
ガイドブックによると、「ワックスアップル(蓮霧)」という名前らしい。梨とリンゴをかけて5で割ったような味だった。非常に美味しい。
んっ?行列が出来てるねぇ。 なんだろう、がりぼんも並んでみよう。
 わかるかなぁ、コレ、要するにライスホットドッグ。
腸詰してあるソーセージ形のごはんを焼いて切り込みを入れてからキュウリや玉ねぎ、ソーセージに唐辛子ソースをかけた物だ。イメージ的にはこんな感じ。
 さすが、行列が出来るだけあって味は最高である。「ザッツ屋台」って感じの味だ。
歩いているとカワイイ革製品のお店を発見、がりぼんはここでブタさんストラップをゲットしたよ。
  努力と言う字を入れてもらった。
コレを見ては帰国後ダイエットに励むんだ!だから今は食べよう。うん。
最後に「洛神茶」という独特な香りの漢方薬っぽいお茶を飲んで帰ったよ。 ふうぅ〜満腹。。。