台湾一周大冒険計画〜仏教テーマパーク蓮池潭・龍虎塔の巻〜

地下鉄の「高雄駅」からMRT紅線に乗り「生態園区」という所で下車し、更にバスに乗って「蓮池潭」を目指した。バスの中からもそれっぽい風景は見えていたが、降りてからすぐに目に飛び込んできたのがコレ!「龍虎塔」だ。ガイドブックと同じじゃないかぁ!その近くではお婆さんが何やらうさんくさい手品を披露している。この手品セットを200元で買えって言ってんの。高いよ。
  結構笑えたよ。
今日は何やら特別な日なのかお祭り騒ぎの様子。ちなみに蓮池潭の周りには見学しきれないほどの仏閣や廟などがある。お参りに来る人やら何やらでかなりのにぎわいっぷりだった。こんな京劇のようなモノまでやっていたけど、台湾語か何か?確実に中国語ではなかったな・・・。がりぼんには聞き取ることが出来ませんでした。残念。。。
       とにかくド派手。
とりあえず手品をそこそこ堪能してから龍と虎のいる「龍虎塔」に向かっていった。途中でこんな案内が。。どうやら必ず龍の口から入って虎の口から出てこなきゃダメなんだって。どうも厄を払ってくれるみたいだね。そりゃアリガタイ。
 
ワクワクが抑えきれないがりぼんは喜びいっぱいで龍さんに飲み込まれました〜。どうなっちゃうの〜。って、中にはこんな絵がいっぱい。何か絵巻のような仏教にまつわるお話を描いてるようだったね。色使いがとにかく派手!実際はもっともっと鮮やかだった。 
 
龍のお腹を出ると龍の塔と虎の塔の2つあって、他の人は塔に登るのが疲れるのか龍の塔しか登ってなかったけど、がりぼんはせっかくだから2つとも登ってみた。龍の塔も虎の塔もすごく細かい作りだった。眺めも最高だったよ。
 
ちなみにこれは虎の頭の上から見た景色。まるでドラゴンボールに出てきた蛇の道みたいだ。。。そんなこんなで「ぺっ」と、虎の口から吐き出されました。これで厄払いになったのかなぁ??
  うわっ。吐き出された〜。
あ〜楽しかった。こんなに楽しく厄払いが出来るなんて信じられない気もするけどテーマパークみたいで面白いね。こういうの!!わーい、わーい!