台湾一周大冒険計画〜彰化・八掛山を目指すの巻〜

がりぼん、この日は6時起きだよ。しかし、今日は朝からあいにくの雨・・・。
どうやらこの時期は梅雨らしい。でも、バスに乗って彰化の街に着いた頃には雨はあがっていた。
彰化の街ではいろんな動物さん達がお出迎えしてくれたよ。龍にヤギにトラ。。。ひょっとして十二支か?
   他にもたくさんいた。
これからがりぼんは、八掛山の大仏さんに会いに行くよ。彰化駅から歩いて15分くらいだろうか、八掛山のそれらしき入り口までたどり着いた。人に聞きながら迷いに迷って階段を登っていく。どうやらここは地元の人達が体力作りのための散歩コースとしているらしい。こんな景色の中、汗だくの人とすれ違ったりもする。そんなこんなで歩いていると大仏さんの頭が見えてきた。さほど距離は遠くないようだ。
  木の上ら辺に大仏の頭が。。
更に登っていくと大仏さんが登場したよ!この大仏さんは結構細身だね。どどんっとデカイ。
  
奥に進むと立派な建物がある。台湾にある多くの寺院では中心のまん前の所に丸い珠を中心にして龍が渦巻いてるんだけど、ここのはとりわけ珠がキレイだった。
  つるつるピカ!
周りには他にもありがた〜い表情をした仏さん達がいた。みぃ〜んな笑ってるね、しかも爆笑してるように見える。
  
全体的にキレイな建物で広い敷地の中には噴水もある。のんびりワンちゃん達もお休みしてたよ。この子達双子のワンちゃんかなぁ?
  
がりぼんもワンちゃんと一緒に休憩したよ。また、ひとたび雨がジャーッと降って何事も無かったように雨があがった。雨が止んで八掛山を下って行くとすぐさま道路、お次は「孔子廟」を目指します。
 彰化の街並み。派手だよね。