台湾一周大冒険計画〜台湾最古の台南孔子廟の巻〜

今回の旅では「彰化」「台中」と孔子廟をまわってきた。台湾の中にはいくつもの孔子廟があるそうなのだが、ここ台南んの孔子廟は台湾で最も古いそうだ。う〜ん、是非行かねば!ガイドブックを見ると駅からもさほど遠くはない。テクテク歩いて行くと程なくして公園が現れた。公園の中に孔子廟があるようだ。さっそく入ってみよう。。。て、ココはなんと有料。今まで何処の廟も無料だったのにぃ。さすがは台湾で最古と言われるだけあるね。主殿はこんな感じ。確かに古そうだ。
          
何故だかここの孔子廟の主殿の周り、四つ角には龍の顔のような物があった。コレが台南の孔子廟の特徴だろうか?決して派手ではないけれど歴史を感じるね。さすがに有料なだけあって人がいない。いたのは日本人観光客だった。
  何故か龍の顔だけ、守ってる風なのかなぁ?
周りは一応博物館的な感じになっていて展示物などが見れる。きっとこれらの品がお宝なのだろうけどちょっと抜けた感じの表情のなんだろうコレ?鳥かなぁ??入り口横の掲示板には孔子廟に訪れた人達のお願い事がはってありました。がりぼんもせっかくなのでお願い事を書いておいたよ。「賢くなれますように。。」って、こんな厚かましいお願い事も孔子さまは聞き入れてくれるのだろうか??
               
ガイドブックにも載っていたけど、孔子廟のすぐ向かいあたりに美味しそうな果物屋さんがある、若い人もおじいさんもココでカキ氷などを食べていたのでがりぼんも休憩することにした。にしても果物が美味しそう!それからコレ!台中の夜市で食べた美味しかった果物「ワックスアップル(蓮霧)」ってヤツだ。つやつやしてまるでパプリカみたいだな。
  見た目は野菜みたい。
がりぼんはミックスジュースを注文したよ。スイカの味がした。 ふぅ〜一休み。
とりあえず台南では長く滞在せず通り過ぎる予定にしていた。孔子廟も見たし・・う〜ん。とりあえず台南名物の「担仔麺」を食べてから行こうとよってみたのがこの店。定番の担仔麺と青菜を注文してみた。
 
エビのダシなのか何なのか?サッパリはしているけどあまり味わった事のないような独特の風味がある。観光客慣れしているのか「パクチーは大丈夫か?」と聞かれた。青菜も癖が無く美味しかった。が・・・量が半端なく少ない!!ガイドブックには「お代わりしたくなる」と書いてあったがまさにそのとおり!足りないんだよコレじゃぁ。美味しいは美味しいんだけどね。。。何となく物足りない感じもしたが、高雄に移動する予定にしていたので、これはこれで堪能できたと言う事で駅の方に向かって歩いていった。駅に着いた頃にちょうど高雄に向かう列車の時刻が迫っているという事で、慌てて切符を買い駆け足でホームに向かった。この旅で初の列車だ!
               
おおっ!ちょうど列車がやって来たぞ!これから高雄に向かうぞぉ〜!!