台湾一周大冒険計画〜この世の果て月世界に行くの巻〜

この日は朝から洗濯です。ホテルの近くにこんなにキレイなコインランドリーがあってとっても便利❤ちゃんと洗剤も売ってるよ。でもがりぼんは日本から部屋干しトップを持って行った。これ、ホテルに干しておいてもにおわなくていいね。
      
今日はというとガイドブックに載っていた「月世界」という所に行ってみようと思う。ガイドブックの情報によると『高雄駅からタクシーで40分』たったこれだけだ。。。タクシーで40分も乗ってたらお金かかるし・・う〜ん。。で、バスターミナルで月世界に行きたいんだけれども月世界行きのバスはあるか?と聞いてみた。バス会社のおばさんが言うには「月世界行に行きたいのなら、岡山まで行ってから乗り換えが必要だ。でも、うちには岡山行きのバスはない。」との事だった。そう言われるとますます行きたくなる。。とりあえず鉄道に乗って「岡山駅」で下車することにした。
      
何だか日本の地名のような気もするがここには本当に「岡山」という名前の山があるらしい。晴れていれば観光も出来るようなのだが、本日はちょっと湿っぽい感じ。。とにかく「月世界」を目指そうとバス乗り場を探したのだがそれっぽい物がない、街は結構さびれた感がある。
          
ここまで来たのだから仕方がない、タクシーに乗っていこう!!高雄駅からよりは安く行けるだろうけど、どりあえずタクシーの運転手さんに時間と料金を聞いてみた。お岡山駅からは約20〜30分で片道500元だという。少々高いけどせっかくここまで来たし、運転手さんにお願いした。運転手さん曰く「日本人は君で二人目だ。以前に乗せた人もやっぱり月世界に行くと行ってたよ。」だそうだ。親切にもおじさんは途中途中で岡山にある廟などを紹介しながらタクシーを止めてくれた。
 
しかし行けば行くほど何もない・・・。不安いっぱいだ!で、到着した月世界がコレ・・・。なんじゃ〜??
 
ガイドブックで見たのと全然イメージが違う!!一言でいうならばスケールが小さい!!!!!きっとガイドブックの写真は晴天の日にヘリコプターか何かで撮影したものだろう。確かに粘土質の変わった土地ではあるがスケールが小さすぎる・・・。
      
しかも人っ子一人いない、犬がチラホラうろついてるし超怖い。。月世界。。。ココは憧れの999号に乗っても到着することの出来ない、ある意味秘境なのかも知れない・・・。また運転手さんに岡山駅まで連れてってもらいお金を精算しようとしたら運転手さんちょっとおまけしてくれて往復800元にしてくれた。ラッキー。
あまり見学する所もなくとりあえずお茶しながら一息ついた。 愛玉ゼリー入り洛神茶。
落ち着いてから高雄に戻ろう。。。うん。