台湾一周大冒険計画〜仏教テーマパーク蓮池潭・春秋閣の巻〜

「龍虎塔」を出でからまた少し池の周りを歩いて行くと何やら竜宮城のようなモノが現れた!向いにも何だか仏閣のようなモノがある。ここ「蓮池潭」は本当に仏教のテーマパークの様な所だ。
 
この竜宮城のようなモノはどうやら「春秋閣」という名前らしい。。ちょっとした塔が建ってるけどここにも龍がいる、でも虎はいないね。
       
今回も龍の口から失礼しまーす!右の写真はお腹の中の様子。ここの龍はただ龍の中をくぐるだけなんだけど、龍のお腹の真ん中にはお堂みたいな感じになっていて、管理してる人なのか案内人なのかはわからなかったけど、がりぼんに「甘露水」をくれた。
             
ところが、なにやら紙パックの様なものに水が入ってる。。。失礼ながらがりぼんは心の中で非常に怪しい。。と思い「これ何ですか?」と尋ねてみると一言「甘露水」。けど恥ずかしながらがりぼんは「甘露水」を知らなかった。更に尋ねる「甘露水って何ですか?」するとお婆さんは「不老不死の水だよ。」と教えてくれたがあまりよくわからないまま飲み込んでみた。気持ち的には「ふ〜ん。。」という感じ。後で辞書で見てみたところ「甘露水とは古代中国の伝説で、天から降るという甘い水。仏教で不老不死の霊薬。」らしい。。スゲーもん飲んじゃったよ!!
      
龍の横には塔があって、龍をくぐりぬけて更に進むとちょっとした。憩いの場があった。こんなにカワイイ子供のおもちゃまであったよ。しかしこうやって改めて見てもどこかの遊園地かテーマパークのようだ。。
                 
「蓮池潭」は結構広い。まだまだ先には見所があるみたいだからもう少し頑張るよ!