台湾一周大冒険計画〜中華路夜市の巻〜

台中のシャンゼリゼと呼ばれる「精明一街」を後にし、ガイドブックを頼りに「中華路夜市」を目指すが、辺りはすっかり暗くなってくるし、お腹は空いてくるし、さすがに疲れてきたしで、結局道に迷ってしまったらしい。がりぼんはここらへんであきらめタクシーに乗った。タクシーのおじさんによると、降ろしてもらった所から右に行けば食べ物の屋台、左に行けば洋服などが売っているらしい。ありがとうおじさん!ご親切にぃ!と、ちょうどトイレに行きたくなったがりぼんはトイレがありそうな店を探した。入ったお店はスイーツ屋さん。大好物の杏仁豆腐を注文してみたよ。
 
なんともまぁ、今時珍しいような昔ながらのスタイルではないか!!カットされた杏仁豆腐にさくらんぼやパイナップル、桃などが入ってる。こういったタイプの杏仁豆腐は少々歯ごたえが硬いイメージがあったがプルプルとやわらかく喉ごしツルンととっても美味しかったよ!それから、うろうろとどんな屋台があるのかを一通り物色してみる。
  常に満席のお店。
中華路夜市は全体的に派手な印象がないが、地味にいろんな屋台が長く続いていた。どの屋台も庶民っぽい食べ物を扱っている様子。といあえず人が多く集まっている店に入ってみた。店頭で焼いていたカキのオムレツ「蚵仔煎」が美味しそうで注文してみた。
 
もともとカキが大好物ながりぼんだったがオムレツってどうなの?と正直なところ疑っていた。が、しかし。。美味い!美味すぎる!!しかもこの店は満席だったのできっと他の物も美味しいハズだと海鮮焼きそば「海鮮炒麺」を注文してみた。イカやエビ、キャベツなど具だくさんで非常に美味しかった。お腹がふくれたがりぼんは洋服が売っているという方へ歩いてみたよ。
 う〜ん。。。がりぼんの趣味ではない洋服屋さんばかりだなぁ。。
なんとも時代を感じさせるようなラインの洋服屋が勢ぞろいでした。残念ながらがりぼんの趣味ではないけれど、こういった感じのお洋服がお好きなお姉さま方には是非是非おススメのスポットでございます。ハイ。。。