台湾一周大冒険計画〜台湾府城隍廟の巨大そろばんの巻〜

今日は台中を離れ台南に移動する予定だ。バス停で切符を買いドキドキしながらバスを待っていた。やって来たバスはかなりの高級バス、座席一つ一つにテレビがあり、座り心地も最高!この旅で一番のバスだった!台中から台南まではバスで役2時間くらい。ちょうど気持ち良く寝れる感じだ。しばらくもしないうちに台南の街に到着したよ。
  台南の街並み。韓国企業の看板だね。
良かった。。無事台南に着いたぞぉ・・・と、ココは何処だ?今回も台南駅とはちょっと離れた所で終点だったらしぃ。人に聞きながら地図を見ながら「台湾府城隍廟」を目指した。しかし、今日は暑い。。。お天気が良いのは嬉しいのだが、暑い。。とりあえず何か冷たい物が食べた〜い。と、歩いてる途中で杏仁豆腐屋さん発見。何だかよく分からなかったけど、お店と同じ名前の「杏仁豆腐氷」というメニューを注文してみた。シンプルなシロップのカキ氷の山の中からプルップルの杏仁豆腐が登場する。
 
ここの杏仁豆腐は最強に美味しかった。こんなに美味しい杏仁豆腐はがりぼん人生初である。今回の旅では合計4回、杏仁豆腐を食べたのだがココのがナンバーワンだった。是非ガイドブックに載せてほしい!!日本にお店を出したらきっと、タピオカミルクティーよりもヒットするよ!!!さすがは美食の都台南である。アッパレ!思い出すだけでもよだれが出るよ。・・・で、ついでにココのお店のお姉さんに「台湾府城隍廟」の場所を聞いたのだが「私は知らないわぁ。」と言われてしまった。う〜ん、有名ではないのか。。他の人にも聞きながらこの辺だぞぉと。。発見!また街中に突如として現れた。
  小さいながらも作りは立派。
何故がりぼんがこの「台湾府城隍廟」を目指したかと言うと、ここには善悪を算定する巨大なそろばんがあるらしいのだ。ただ単にそれが見てみたかったのさぁ。でも何だか今日はお参りでもする日なのか気軽に入れない雰囲気?かなぁ?「日本からやって来ました見学させて下さい!」と礼儀正しいふりをして中に入っていったよ。本当に小さい廟で中に入っていったらすぐに裏庭に出た。庭園のようなキレイな裏庭だ。珍しいお花も咲いてる。
  
更にわきに入って行くといろんな展示物があり、ありましたよ〜巨大そろばんが!がりぼんは一体どのように算定されてしまうのだろう??きっと小悪魔くらいかしら?エヘへ。。。
 
この後は、台湾最古と言われる台南の孔子廟に行くよ!!