台湾一周大冒険計画〜高雄・六合国際観光夜市の巻〜

蓮池潭」から少し遠いけど頑張って地下鉄の駅まで歩いてみた。疲れた・・。「生態園区」という駅からMRT紅線で「美麗島」という駅まで行った。ガイドブックにはこの美麗島駅出口11からすぐと書いてある、が美麗駅は結構広い。しかもキレイ。この下の写真は美麗島駅の様子。とっても幻想的。駅を出るとすぐに「六合国際観光夜市」があるのだけれど、今夜はあいにくの雨。しばらくして止んでくれたから良かったけどはじめのうちは傘をさしながらだった。
 
ここの夜市は道の途中途中にちゃんとゴミ箱があったりトイレがあったりと非常に散策しやすい夜市だった。食べ物も美味しい物が沢山あったがこんなモノもあったよ。箸のたたき売りに昔なつかしいファミリーコンピュータだね。
 
この六合国際観光夜市は本当に美味しい物が多かった。数多く行った中の夜市でもう一度行ってみたい夜市だ。雨が止んでだんだんにぎわってくるし、何を食べようか迷ってしまうよ。フルーツも美味しそぉ。。
      
とりあえず、がりぼんが食べてみたのはコレ!!左は台湾名物「胡椒餅」右は「海鮮粥」。胡椒餅のほうは肉まんとかそういう感じではなくパンっぽい生地だった。他の所で食べたのとはまたちょっと違う味だったね。海鮮粥はというと、その美味さに衝撃を受ける!実はがりぼん今回の旅で3回も海鮮粥を食べた、しかしここのは格別で具の多さが半端じゃない!エビからイカ、貝にカキなどなど。ご飯もサラリとした雑炊風で海鮮の出汁がたまらない。パクチーが入ってるがそれがまた良いアクセントになってるんだよ。今回の旅でもう一度食べたい美味いものベスト3の★ベスト3★に選んだよ。
 
お次に食べてみたのはコレ!名前は良く分からない。。ガイドブックにも載っていない食べ物だったがチャレンジのつもりで食べてみた。しかしである。。この美味しさは感動すら覚える味だ!是非ともガイドブックにも載せるべき!!!美味いってもんじゃない。具体的には分厚い春巻きの生地のような皮にたっぷりのネギとカキと卵を入れて丸い形で揚げた物だ。胡椒がきいててちょっとスパイシー。今回の旅でもう一度食べたい美味いものベスト3の見事★ナンバー1★に輝きました!☆!☆!☆!☆!☆!☆!☆!オメデトー!!カキを食べる食べ方の概念をまるっきりくつがえしてくれました。
 
お腹もそろそろふくれてきたのだが、がりぼんの大好きなエリンギを発見!コレは食べなくては!一見フライドポテトのようなフライドエリンギだね。こりゃ。キノコ好きな人は絶対に美味しいよ。お弁当に入っててほしい味。
      
最後に梅緑茶を飲みながら歩いてホテルまで帰った。六合国際観光夜市から高雄駅までは歩いてすぐである。途中でカワイイ洋服屋さんなどもあった。写真のフィギュアの横のピンクの袋に入ったのが梅緑茶。ちなみにこのフィギュアはこのお茶屋さんで売ってるもので1500元する、日本円にして約4500円だ。
この梅緑茶美味しいのだけれども  緑茶がかなり濃くて夜眠れなかった。。。トホホ。