台湾一周大冒険計画〜台中駅から孔子廟への巻〜

彰化の街からバスに乗り約40分、再び台中へと戻ってきた。ちなみにコレが台中駅である。何だか原宿駅みたいな感じがするのはがりぼんだけかな・・・?ちょっと違うか・・。お隣は台中の街並み。地下鉄などはなくバスでの移動が主となるのだけれど歩くのが大好きながりぼんはここから歩いて台中の孔子廟を目指すよ!!(ちなみに彰化からのバスターミナルは台中駅より若干ではあるが孔子廟に近い所にある)
 
そういやこの前テレビでやってたけど、散歩ってストレス解消になるらしい。。だからなのかがりぼんは本当に歩くのが大好きなのだ!歩ける所はいくらでも歩けると思う。今回もテクテクテクテク20〜30分過ぎただろうか、またもや街中に突如として現れた!
  台中の孔子廟は白い門だね。
中に入ると結構広々としている。こんな橋もあってなかなか良い雰囲気だ。それから台中の孔子廟にも同じように太鼓と金がセットで置いてあった。ちなみに台中のはデカイ!その上鐘は金ピカだ!!奥に見えるキンキラキンの物体が鐘である。
  色がキレイ。
主殿はこんな感じ。とってもキレイで新しい感じがした。いろいろ観察していたらこんな張り紙発見!5月8日にご祈祷か何かが行われるようだ。どんな様子なんだろう。。太鼓ドンドンするのかなぁ??
 
ここ台中の孔子廟は今でも普通に近所の人が本を読んだり自習をしたりするスペースとして利用されているようだった。自習室のような所をのぞいてみると意外にも近代的な雰囲気だったよ。まるで普通の学校か図書館みたいでしょ?
  とっても静か。。
一通り見学をしたがりぼんはしっかり孔子さまにお参りをして台中の孔子廟を後にした。この次は「宝覚寺」までテクテク歩くよ。