台北がりぼん珍道中〜にぎやか士林夜市の巻

『淡水』を離れ電車で役30分くらいかな?『士林駅』で下車した。ここの駅はなんだか人が多く、トイレも混んでいた。『士林夜市』にやって来た人達かな、と思いつつ駅から出るともうすでに人だらけ。どっからどこまでが『士林夜市』かは定かでないけど、とにかく人が多すぎだっつーの!
 どこをどう行っていいやら迷子になるよ。
とにかく何か食べよう!んっ?コレ美味しそう!!
 [螃蟹]カニって書いてあるね。美味しそうだね。
『油飯』ってのと、カニのスープみたいのふたつ注文してみた。
  こんな感じ。
なんかねぇ、このご飯はもち米のような、おこわのような、ちまきのような・・・味つきのごはん。味は比較的薄めで特にパンチはない感じ。でも、美味しかったよ。それよりもこのスープが美味しかった!けっこう丸々としたカニの身がたくさん入っていたし、たけのこやしいたけとか具だくさん!!お酢や胡椒なんかを足してお好みの味で食べてる様子だった。
おっ?!人がたくさん並んでるよ、がりぼんも並んでみよう!!
 肉まんのような感じだけど、鉄板で焼いてるねぇ。
『肉包』と『菜包』の二種類あったみたいだけど、肉食系のがりぼんは『肉包』を食べた。さすが行列が出来るだけあって、味は格別!しかも中のお肉が多い!!これは日本では食べられない味だろうね。
食べながらふらふら人の流れに沿って歩いていると、眩しいくらいにピンキーなお店を発見した。
 こ、これはひょっとして韓国版の『花より男子』?!
台湾でも韓国ドラマは人気のようだね。中国ではほとんどのチャンネルが韓国ドラマだったけど、たまに日本のもあったりして、中国にいる時はもっぱらテレビっ子だった。さすがに中国語で『電車男』を見た時は、日本の独特のオタク文化が理解できるのかなぁって疑問に思ったりもしたけどね。

ちなみに、このピンキーなお店は韓国のコスメショップ、実はがりぼん密かにここのコスメを愛用しているのだ。日本じゃこのショップ見た事ないんだけどなぁ、どっかにあるのかなぁ、名古屋にはないか・・・。

それからしばらくして、もっと何かさっぱりした物が食べたいなぁと思っていたら、果物の屋台を発見した。
 この小さいスイカみたいなの何だかわかります??
実はこれ『グァバ』らしいのだ、中国語名は『芭楽』梅風味の塩をまぶして食べたのだけれど、とってもトロピカル。非常に美味しかった。一人で一袋をペロリと食べてしまった。

ふぅ〜。本日もお腹いっぱいでホテルに帰るよぉ。明日の早起きの為に早く寝なくては!!