台北がりぼん珍道中〜絶景満載『九份』の巻

『金瓜石』からバスで下り10分もかからなかったかな。『九份』に到着してまず驚いたのがこの景色。写真より実際は言葉にならないくらい美しい所だった。沖縄っぽい感じもしたけど、行った事ないからわかんない。でも南国の雰囲気は満点だったね。

バス停から横に入って行くとこんな感じでいろんなお店がずらりと並んでる。お昼がてら食べ歩きしながらぶらぶらしてみたよ。
  ゴールドラッシュの町の面影が残ってるね。
海が近いということでこの魚のすり身団子が名物みたいだね。『魚丸』ってゆうのかな。なので、適当に入って空心菜の炒め物と一緒に注文してみた。
 空心菜の炒め物は『魯肉飯』の味付け。。普通のがヨカッタな。。。
この店では『魚丸』が3種類ほどあったみたいで、『総合魚丸湯』みたいな名前の物を注文したんだけど、要するに全部入りってヤツね。つみれみたいな団子と白いはんぺんのような団子とはんぺんの中に豚肉団子のような物が入ってるのがあって、白いはんぺんみたいなのが一番美味しかった。スープの味もあっさりしてて超おいしー!海鮮好きな日本人なら絶対に美味いと思う味だった。薬味に入ってたセロリみたいのがまたいい感じだったね。
次に食べたのがコレ!
 えび団子って言ってたけど、えび入りのコロッケだったね。
ケチャップを付けてお漬物と一緒に食べる。普通に美味しいけど本当に普通。日本でもよくあるような味。ザッツ台湾!!って感じではなかった。
更に進んでいくと何ともいえない香りがしてきた、いいにおいだけどこんなに強烈にかいだ事はない。その正体は何かと言ったらコレだった!
 コレなんだかわかるぅ??実はおなじみの『杏仁豆腐』なんだよ。
ピーナッツみたいのが杏仁だってさ。ここではコレを粉にして『杏仁豆腐』を作ってた。日本で口にするようなクリーミーな感じはなかったけど、素朴な感じで香りが良くて美味しかった。
おぉ!エリンギ焼いてるね!!がりぼんはキノコが大好物なのだよ。
 ビッグ!!
日本のような醤油味ではなかったけど、台湾の風味満載で美味しかった。一口サイズに切ってくれるけど、エリンギがとにかくデカかったね。
 ずーっとずーっと歩いてこんなとこまで来たよ。
あっ、昨日食べた果物と同じのがある。しかもジュースになってるよ。
  トロピカル。
景色もとってもトロピカルでしょ。
 う〜ん、トロピカル。
さて、たくさん歩いたしそろそろバス停まで戻ろうかな。と、帰り道にちょっと気になっていたアイスを食べた。
 要するにコレはクレープピーナッツアイスだね。
でもね、なぜかパクチーが入ってるの、なしにする事もできるんだけど、お店の人が「パクチー大丈夫な人ならきっと美味しいよ。」って言うから信じてパクチー入りにしたけど・・・あのね、正直言おう、コレはマズイ!!パクチーなかったら美味しかっただろうなぁ。ちなみにこの四角いのはでっかいピーナッツキャンディ。これを削ってトッピングするんだ。
ま、ガッカリしたような、オモシロイような変な気分でバスに乗り、台北へと帰っていった。バスの中ではもう爆睡。
あぁ、お腹いっぱいだぁー。