台北がりぼん珍道中〜公館夜市の巻

今日もまた夜市へとやって来ました。本日は『公館駅』スグの所にある『公館夜市』でございます。ここは台湾大学のある所らしく若者で満載のようですな。屋台というよりも洋服やアクセサリー雑貨なのどショップが多く並んでいた。
 ギャルギャルちゃん達でいっぱいだぁ!
おおっっと!!コレは!コレは!!名古屋の皆さんおめでとうございます!なななななんと台北にもありました。我らが『スガキヤ』でございます。東京でも見たことがなかったのにアジア進出してたんだね。
 日本と同じ味なのかな?『スガキヤ』自体独特な味な気もするけど。
ん?何だ何だ??行列が出来てるからとりあえず並んでおこうかな。。
 この屋台はずっと列が途切れる事なかったよ、すごいね。
何がそんなに美味しいのかなって、これかぁ。
 たっぷりネギの入ったお焼きですな。
思ったよりも油っこくなくて、ものすっごい美味しかった。アツアツだったよ。
次はもっとかわいい物を食べようと思いかき氷屋さんへ入ってみた。でもね、メニューと言うかトッピングがたくさんあって困ってしまったよ。
 得体の知れない物もあってコリャ悩んじゃうね。
がりぼんは中国にいるときから緑豆を使ったお菓子やデザートが大好きだったんだけど、ここのメニュー表には緑豆が載ってなくて、お姉さんに聞いてみたら「緑豆は小豆と同じ値段だよ、それからトッピングは30元ごとのプラスで三つトッピングする事が出来るよ。」っていう感じの説明をされたのさ、がりぼんはてっきり緑豆に更に三つトッピングが出来る物だと思って適当に指差しで注文したんだ。で、出てきたのがコレ。
 大好きな緑豆がのってない・・・。ぐすん。
緑豆の単品にするか、それとも緑豆を含むなんでもいいから一種類30元で三種類選んでトッピングするか・・・って事だったのね・・。がりぼんの中国語もまだまだでしたね・・・。
味はミルクっぽい感じの氷を削ったような物に豆みたいのや、愛玉ゼリーに芋で作られた白玉みたいのがのっかっている。この芋で作られた白玉みたいのは凄く美味しかった。
ここのデザートも量が多くてお腹いっぱい!今日はお昼から食べ続けだったし今夜はこのくらいにしておこうかな。