台北がりぼん珍道中〜総統府見学の巻

う〜ん、次はどうすっかなぁ??
地図をみてみると、中正紀念堂からすぐ近くに『総統府』があるではないか。ふむふむ。
そういえば、会社の若い子ちゃんに「ここで写真撮って来てくださぁい。」なんて言われてたっけ?
歩いていけなくもなさそうだけど、とりあえず地下鉄に乗って『中正紀念堂駅』から、たったひと駅『小南門駅』で下車してみた。
地図どおり歩いてだいたいこの辺なんだけどなぁ・・。んん?あれかな??見えてきたぞ!
 おおっ。イメージしたよりは大きくないけど歴史を感じる建物だね。
もともとは『総督府』って名前だったらしいけど、今は『総統府』って改名したみたい。
でも、どっから入ったらいいんだ?見学出来るはずなんだよなぁ・・・。
 道を渡ったけど、遠のいてしまったぞ。
もっと、近づいてみよう。
正面まで来て写真撮ろうとがりぼん必死だったのに、護衛のお兄さん達が厳しいのなんのって。
そこには立つなとかさー、いろいろ、「じゃ、お兄さん写真撮るの手伝ってよ」と言ったら、「私はできかねます・・・。」って、カタイ!!カタイよ!!!
でも、そこを何とかするのががりぼん。
 エイッ!ぱちりっ。かぁっこいい。
護衛のお兄さん達に何とか聞いて、入り口にたどり着いた。見学にはパスポートが必要で、なんと無料!
日本語の上手な人たちもいっぱいいる。でも、カメラや携帯は持ち込めないので残念ながら中の様子はお見せできません。
この時、がりぼんは数人の日本人と一緒にガイドさんに案内された。あんなに親切、丁寧なガイドさんがついての見学でタダなんてスゴイなぁ。
歴史の事はがりぼん正直詳しくないのだが、分かりやすかった!原住民のお話も興味が持てたな。首狩族がいたなんて!!ひぇっって感じ。
その時の親切なガイドさんがこちら。↓
 がりぼんの中国語よりもはるかに上手い日本語を話す。
この方、独学で日本語を学んだんだって、スゴイよねぇ。更に、親切にがりぼんに明日の行き先の事まで、いろいろ教えてくれて、この後移動する為のバス停までついてきてくれたよ。優しい人がいるもんだねぇ。立派だね。顔からして優しいもんね!がりぼんもこうなりたいと、感謝感謝でバスに乗り込んだ。