台北がりぼん珍道中〜朝ごはんを食べにの巻

『國父紀念館』から地下鉄に乗って『善導寺』まで朝ごはんを求めてやって来た。なぜならガイドブックに載ってたから。『善導寺』ってどんな寺かと思ったけど、ずいぶん近代的な寺だこと。。
 駅前にどどんっとそびえ立つビルのようだよ、まるで。
この駅の近くに台北で一・二を争う人気店があるってガイドブックには書いてあんだけどな。
 この緑の看板っぽいね。てゆっか、2階??えーっ、意外!
ま、とにかく2階まであがってみるとするか・・・。
 おおっと。。行列が出来てるではないか!!
がりぼん、行列のシステムを知らなくて、当たり前のように列の一番後ろに並んでたのさ、そしたらおばさんにいきなり「持ち帰りはこっちなの?」とか聞かれて、わけが分からずうろたえていたら、また違う客が「持ち帰りの人はこっち側に並ぶのよ。」って言ってるのを聞いてがりぼんようやくそこで理解したよ。店内で食べる人とテイクアウトの人と列が二つあったんだ、でも、ほとんどがテイクアウトで、店内で食べる人は少なかったから待たずにすんなりと注文ができた。
『咸豆浆』と『油条』に『烧饼』
*ちなみに台湾の漢字はもっと難しいのだけれど、がりぼんは書けなので大陸の漢字で許して。
このスープみたいのは、豆乳は豆乳なんだけど、甘くない塩味なんだ。まさにフツーの豆腐スープの味。ダシがきいてて美味しかったよぉ。とっても優しい味。ナンみたいにして焼いてた『焼餅』に『油条』という揚げパンが挟んである。焼きたて、揚げたてでどっちも美味しかった!朝からボリューム満点でおなかがいっぱいになったよ。卵を加えたりも出来るんだよ。
それから、見て見て!台湾の公衆電話。アニメチックでいーなーコレ。
 「もしもーし」「もしもーし」がりぼんさん台湾でイタ電はやめようね。
今日の朝ごはんはかなりのボリュームだったな。この後の予定はバスで遠出するから、移動中に寝るのにちょうどよかったかも。ちょっと遠いけど、昨日『旧総督府』のガイドのおじさんに勧められた『九份』にこれから行くぞ!ちゃんとバスに乗れるかなぁ。。