台北がりぼん珍道中〜台北の新宿?渋谷??の巻

『九份』からバスに揺られて、約二時間半ほど。。台北へと戻ってきたよ。ひとまず一旦ホテルのある『西門町』に来た。ここ『西門町』は台北の中心に位置していて移動するのにとても便利な場所だったよ。町並みはかなりの繁華街で日本で言うところの新宿とか渋谷のような感じだった。ガイドブックには原宿になってたけどね。
  
この辺の感じは新宿っぽいよ。うん。
でも、この裏側とかにもかわいいポップでキュートなお店がたくさん並んでた。
一応いくつかの歴史的建造物もあるらしいのだが、一番駅から近場の『西門紅楼』を写真に撮って来たよ。
 中は劇場、昔は映画館だったんだって。
見た目雰囲気のあるレトロな感じの建物だが、中に入ってみるとかなりのオシャレっぷり。喫茶店やらオシャレショップやらで正直がりぼんの好みではなかった。がりぼんはもっとポップでキュートな物でなきゃダメなんだ!なんせがりぼんの座右の銘は『ポップでキュート』だからだよ。
んっ??このショップは何だか『GAP』にそっくりじゃないかい???
 この店台北のいたる所で見かけたけど、台湾ブランドなのかな?
そういえば、台北ユニクロは見なかったなぁ・・。あれほど日本のお店が進出してるっていうのに、ユニクロは台湾に進出してないのかなぁ。もしかしたら洋服はユニクロより安く買えたりするのかなぁ?上海でユニクロを見た時は警備員がいるほどのブランドショップ扱いでビビッた記憶があるけど・・・。なぜか警備員さんが「いらっしゃいませ〜。」って言ってたような気がする。

さぁて、バスの中でもたくさん寝た事だし、これからまた夜の街えと向かいますかぁ〜。