台北がりぼん珍道中〜夜市へGOの巻

ホテルについて荷物を置き、さっそく夜の街へ。
ガイドブックを片手に地下鉄で『中山駅』というところまで行く。
駅に到着したのは良いが方向が分からない、とにかく人に聞きまくる!「う〜ん、とりあえずまっすぐ行けばいいのね。」
言われたとおりにひたすらまっすぐ歩くこと約10分、ひょっとしてコレが寧夏路夜市かな??
 うん、ここに間違いない!

とりあえず、お腹ペコペコのがりぼんは何か食べてみることにする。とは言ったもののどうーしようかなぁ・・・。一通り歩いてからにしようかぁ。。

おでんやさんみたいのや、焼き餃子っぽいのもあるね。どれも美味しそうだけど、台湾っぽい物がやっぱいいよね。
  ついつい迷うよ。
よし!決めた!!〔豆花〕は台湾のだろぉ。と言うことで〔豆花〕を注文。
 絹ごし冷奴に甘いピーナッツシロップとかき氷が合体した味。さっぱりヘルシー。
実はがりぼん日本でも豆花を食べたことがなく、今回が初!想像してた味とはかなり違ってたけど、なかなか美味しかったよ。
ここの屋台のおじさんとおばさんは日本人のがりぼんにいろいろと話しかけてきた。親切にも台北のおススメスポットを教えてくれたよ!「明日はどうするのぉ?」とおばさんに聞かれ「故宮博物院に行こうと思います!」と言ったら、「あんな所行って、物見てどーすんだよ。」と、バッサリ。。。だって、ガイドブックには絶対はずせないって書いてあったんだもーん!!そんなこんなで会話もはずみ写真まで撮ってもらっちゃいました!
 お二人に名刺をいただいたので、紹介しちゃいます。
台北に行った際には是非行ってみて!
http://0936839290.travel-web.com.tw/ ホームページのアドレス。
実は名刺のアドレス間違っててこのアドレス探すの苦労したよ。

さらに台湾と言えば〔魯肉飯〕だろうということで〔炒青菜〕と一緒に注文。
 〔魯肉飯〕に乗っかってる黄色いのはナントたくあん。
〔魯肉飯〕はちょっと油っこかったなぁ。がりぼんはちょっと苦手。でも、こっちの〔炒青菜〕はがりぼんの大好きな空心菜だった!懐かしい、中国の味。非常に美味しかった!!
あと、食べてみたかったのがコレコレ。なんかわけわかんないゼリーみたいなヤツ。
  〔愛玉〕と言う名のゼリー。
さっぱりしてて、ぜりーより弾力があり寒天よりもつるんとしてとっても美味!レモン味で非常に美味しいのだが、お腹にたまるたまる・・・。今日はがりぼんのお腹はもう限界。
あぁ、あのマルマルしてるのもとっても気になる〜。 でも、今日は無理、お腹が・・。
 遊べたりもするんだね。でも一人だしな、がりぼん。。。
良い子のみんなは大勢で来た時に是非遊んでみてね!!
さぁ、また地下鉄の駅まで歩いて帰るかぁ!
中山駅』の看板でなつかしのビビアン・スーを発見。
 相変わらず美人ちゃんだね。お茶が似合うよ。
で、今日のところは終了、明日の早起きの為にさっさと帰って寝ましょかね。