台北がりぼん珍道中〜市場をうろうろの巻

朝が早すぎて特にすることもなかったので、中正紀念堂から永康街の方へふらふらと歩いてみた。
うろうろとしてるうちに、いつの間にやら市場に紛れ込んだようだぞ。
 朝っぱらからにぎやかだね。
どうやら、ここは『東門外市場』っていうみたいだね。なんだかこっちの奥まった方に入ってみようかな。
おっ、ちょうどこの辺で朝ごはんを食べてる様子だ。しめしめ。
 がりぼんもここで朝ごはんにするとしよかね。
さっぱりした物がいいなということで、〔米粉湯〕を食べることにした。
米粉湯〕とは要するに汁ビーフンの事。
店の主人がもっと食べろと厚揚げの煮物のような物を勧めてくれた。ちなみに店の主人は白の白衣のおじいさんではなく、タンクトップの若い人。本当は肉を勧められたのだが、食べたくないよと断っちったよ。
 んんっ?さっぱりはしてるけど真っ白で味のないビーフンだなこりゃ。
と、そこへまた店の主人が親切にも調味料を加えて食べると美味しいんだよと教えてくれた。
その調味料というのが何とも勇気のいる色をしてるのなんのって!!
 見てよ、このピンク色!何コレ?何??
黒いのはニンニクか何かの風味がついたお酢だったけど、ピンクの方は何だかイチゴっぽい感じ。。。怪しい。
主人に「コレは何から出来てるの?イチゴ??」と聞いてみたけど、「イチゴじゃないけど、とにかく甘くてちょっと辛い」と、あいまいなコメントをされた。豆腐の方にもつけて食べろと言われたので、お酢とピンクと混ぜて食べたよ。
 んんっ??意外といけるね!得体の知れない状態に変化していったけど、悪くない。
他にも魚屋さんなんかもある。新鮮なお魚があるのは台湾って感じだね。
 この雰囲気、懐かしい高円寺の商店街を思い出すな。
おっ、こっちの方はなんだ??
 メイド イン ジャパン 万歳ですよ。
最後にあま〜い豆乳を飲みながら、またふらふらと旅に出るよぉ。