台湾一周大冒険計画〜台北のパワースポット龍山寺の巻〜

台湾のどんなガイドブックを見ても必ず紹介されているという「龍山寺」がりぼんは以前に台北に来た時も行った事がなかったので行ってみることにした。いろんなガイドブックやインターネットで調べてみたけど、ここ「龍山寺」では叶わない願いはないと言われているらしい。。凄いな・・。「龍山寺」は地下鉄MRT板南線の「龍山寺」という駅を降りてすぐの所にある。
       
ここ龍山寺も人々の憩いの場のような感じかな?向こうの方に人が多く集まってるのがわかる。このこま犬ならぬ龍だか何だか。。。ドラゴンクエストのうな迫力だね。やけに騒がしいと思いきや、ヤッパリ。ここでも開催されてました、カラオケ大会!!撮影してる人までいるね。
 
さて、肝心の龍山寺はというと、ここもやはり電光掲示板がデカデカと正面を飾ってるのね。中に入ると滝があって結構立派。雰囲気がある。
 
ココから更に中に入って行って、いろんな神様やら仏様がいるらしい・・・。入る時は必ずこの右側から入らなくてはならないそうだ。う〜ん、いろいろあるのね。
       
中に入る前は何をお願いしようかとか、美人にしてくれ!!などどいうど厚かましいお願い事も考えていたのだが、いざ入ってみると台湾の人々があまりにも熱心にお経をあげている姿を目の当たりにし、結局。。ここまで来る事ができた感謝と今後の旅の無事をお祈りしたよ。でも、それで良かったと思う。欲深いこと考えてて恥ずかしくなっちたのさ。
            
立ってる人も座ってる人もみんな、お経を唱えたり拝んだりしている。一人一人みな知り合いでもないだろうに、合唱か?と、思うくらいに息がピッタリと合っていた。本当に信心深い人たちなのですね。圧倒されてしまいました。彼らの迫力は確かにパワーを感じたよ。