台湾一周大冒険計画〜基隆・中正公園の巻〜

仙洞から駅に戻り歩いて行けそうな中正公園を目指した。中正公園は基隆駅から徒歩約15分ほどだ。下の写真は基隆駅近くの様子。ちょっぴりオシャレな雰囲気だよね。
                   
ここからテクテク地図を見ながら歩いて行き、人に聞きながらたどり着いたよ。コレは中正公園の門だね。なんだか雰囲気あるね。。あ、でも階段登るの辛そうだね・・・。
       
ここ中正公園には忠烈祠がある、高い所に登るだけあって眺めもなかなかだ。しかし、この日は非常に暑かった。
 
中正公園には他にも民俗文物館や仏教図書館があるらしいのだけど、この時は改装中か何かで中に入ることが出来なかった。。残念。こっそり入ってやろうかとも思ったけど人に呼び止められてしまったよ。
       
中に入って涼めないし、暑さに耐えられず日陰で一息つく事に・・・。んっ?ネコさんも日陰で居眠りだね。ネコっていい場所知ってんだよね。でもね、実はこのネコさん狸寝入りしてんだ。がりぼんの存在に反応してシッポをぴろぴろふってたもん。
                  
中正公園は意外と広くて更に進んでみるとまたもや階段が!!あぁ、しんどい。。でも、行ってみたい。行ってみよう!んんっ?なんか小さな廟が出てきたぞ。。これで終わりかなぁ??いや、まだ先に何かあるはず行ってみよう。
       
うっわぁ〜!!デッケー観音様がいたよ!!凄いど迫力だ!!なんだコレは!!横にいるこま犬もキンピカではないか!!見るからに暑そう〜。実際に近くで見るとかなり迫力あるよ。
       
観音様の中には入ることも出来る。中にはこんな物が。右の写真は観音様の後ろにある建物だよ。主殿かな?立派だね。水色がたくさん使ってあって珍しい色合いだね。
       
ここからは基隆のまちの景色を見渡すことが出来る。こうやって見ると基隆の街は結構都会だね。海の近くにいきなりビルとかがある感じだ。
                  
一通り中正公園を堪能し、駅まで戻る帰り道でお昼ご飯を食べることにした。適当に入ってみたお店でチョイスしたのはエビチャーハンとこれはハマグリのスープかな??
 
エビチャーハンはお店の一押しだったらしいけど、味はまぁまぁといった感じだった。どちらかと言うとこのハマグリのスープのほうが美味しかった!小さいハマグリながらぷりぷりとした食感にハマグリのいいダシが出てて美味しかったね。さすがは港町基隆だ!
これはそのお店。  基隆に行った際には是非行ってみて下さ
い。