通化街夜市でフライドきのこ〜猫旅台湾〜

ここは 通化街夜市
ちょうど良いくらいの規模と、エネルギッシュな盛り上がり具合が魅力的な夜市である。

道の途中にこんなに堂々としたゴミ箱があるのも魅力的♪

「臨江街観光夜市」と書いてあるけど、通化街夜市と同じことね。
そんな夜市で見つけた、がりぼんの大好きなコレ!

フライドきのこ
がりぼんはキノコが大好物なのだ!

フライドポテトよりも歯ごたえがあって、それでいてお腹にたまらない感じがグッ!!
夜市では他にもたくさん食べたいから、一品でお腹いっぱいは避けたいのだ。

台湾の人もキノコは健康食品というイメージがあるのかな?
日本語の「の」を使った表現は、中国語を話す彼らからしたら簡単な表現だし、よく使われてるよね。
中国でも多かったからね。
ちなみにこの「の」は、中国語でいうところの「的」という意味になる。
つまり・・・。
「我的頭髪」
これは 「私の髪」 となる。
そのため、吉田拓郎氏の 「結婚しよう」 の中国語バージョンでは 「僕の髪が〜♪」 という部分が・・・。










我的頭髪〜♪










という日本人にとってはギョッとする歌詞になる。










ま、それはさて置き・・・。

手早く揚げて、味付けして、お客さんをさばく手つきはまさにプロ!
早い早い!!

しかもさ、味付けがちょうど良いんだよね。
辛くするか、辛くしないかも、だいたいの屋台で注文できると思うよ。

で、こんなキュートな袋に入れてくれる。

手提げのビニールにも入れてくれるところが嬉しいよね。

う〜ん。美味しそう!!
では先ずエリンギから。

アツアツブリッと、カリッと。
美味しい!
お次はエノキ。

エノキみたいな細いものを、揚げようって発想がないよね?
カリッと、まるでスナック。
もちろんお味は。。。





最高!⇒にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ