第18回・覚えて便利!この一言

全国のがりぼんファンの皆さん、アンニョンハシムニカー?
どっこいしょっと、がりぼんです。
え〜っと、またまたネタ切れと同時にやってきましたこのコーナー!!
「覚えて便利!この一言」
語学が得意な人も、そうでない人も息ぬき程度に見てくだされ。
では、さっそく本日の 「この一言!」

これは買い物や食堂など、旅の中でかなり役立つフレーズですぞ!!
「제일(チェイル/一番) 인기(インキ/人気) 있는(インヌン/ある)
것이(ゴシ/ものが) 뭐에요(ムゥオエヨ/なんですか)?」

これは一番人気を聞いてるわけだけれども、逆の事を聞きたい時にはこのようになる。
「제일 인기 없는(オンヌン/ない) 것이 뭐에요?」
覚えておくと便利なので、是非使ってみてね!
では、お次の中国語。

これも韓国語の並びによく似てるね。
「最(ズイ/最も)受(ショウ/受ける)欢迎(ファンイン/歓迎)的(ダ/の)是(シィ/は)什么(シェンマ/何)?」
細かくするとこうなるんだけど、中国語では人気があることを 「歓迎を受ける」 と表現するんだね。
ちなみに女の子にもてるというのは 「受欢迎女生(ニュウシェン/女の子)」 となる。
いやぁ〜、語学って本当に。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←オモシロイね!