第20回・覚えて便利!この一言

良い子の皆さん、アンニョンハシムニカー?
えっこいせっと、がりぼんです。
ネタ切れと共にやって来るこのコーナー。
「覚えて便利!この一言」
ネタ切れのつなぎ的な存在なんて思ってたけど、読者の中にはこのコーナーを見て一生懸命に勉強されてる方もチラホラ。
そこで!!
本日も使えちゃうフレーズを勉強しちゃうよ!
では本日の 「この一言!」

これは使えるよね!
「여기에서(ヨギエソ/ここから) 어떻게(オットッケ/どのように) 가요(カヨ/行きますか)?」
フレーズも短いし、シンプルで覚えやすいと思うよ。
そしてお次は中国語。

ちょっと日本語や韓国語の並びとは違うので、細かく見ていこう。
从(ツォン/から)这里(ジェ〜リィ/ここ)怎么(ゼンマ/どのように)走(ゾウ/行く)?」
発音は少々難しいので、カタカナ表記はあくまで目安ね。
ここで注目なのが 「走」 という字。
決して 「走る」 ではなく 「歩く」 という意味なんだね。
中国は広いので、このフレーズは非常に使える。
ま、こんな宇宙空間を旅するってのは無いと思うんだけど、これで旅の行動範囲が少し広がるよね。
皆さんもこのフレーズを使って、どんどん。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←歩こう!!