ウイグル料理☆香膳 『平打ち麺』

さて、本日も再びここウイグル料理店の 香膳 からのお話である。
日本ではまだまだ知られていない珍しい料理というだけでなく、お母さんの人柄も魅力の一つだ。

前回のお話では 手打ち麺 についてお話したよね?
がりぼんの大好物である 新疆伴面 が食べたくて注文したんだけれども、次は注文していないものが出てきた。

これはどうやら、お母さんの一押し料理のようである。
麺の上にかける具に特徴があるようだ。

これね、味を一言で言うと酸味があるの。
サワーキャベツとでも言うか・・・漬物とでも言うか・・・。
とにかく、キャベツの一夜漬けのようなほんのり酸味がかった味が特徴。
これをモチモチの平打ち麺にぶっかけるのだ!

この平打ち麺もお母さんの手作り。
お母さんの仕事っぷりを見ると、料理への愛情が伝わってくる。

本当にキレイに打たれた麺だよね!
つるっつるのモッチモッチなんだよ。

これを酢ッぱ味のキャベツをかけまして・・・と。
まぜまぜ混ぜて・・・と。

酸味のきいたソースがからんで美味しそう!!
こちらもハサミを使って長い麺をカット。

食べやすいように小皿に取り分けていただきま〜っす♪
う〜ん、もう!

超激うま!!!
これね、麺もさることながらキャベツがいい!!

サッパリといくらでも食べれちゃうよ。
これはもうね、本当に。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←美味しかった!