ウイグル料理☆香膳 『手打ち麺』

前回のお話ではウイグルの “餃子” を紹介したよね。
本日はウイグルを代表すると言っても過言ではない料理をご紹介しよう!
それはコレ!!
ババンッ!!

新疆拌面(シンジャンバンミェン)
とは言っても、これは中国語の言い方。
こちらのお店ではまた違う表現をしていたと思うね。
写真を見て 「新疆拌面ですか?」 とお母さんに聞いたら 「本物だよ」 という返事が返って来たから間違いない。
ま、いったいどんな料理か見てみよう!
先ず大事なのはこの麺。

つるっとしてて美味しそうでしょ?
そしてしっかりとした歯ごたえ、コシがあるの!

この麺はナ・ナ・なんと!?
お母さんの手打ち。

しかもさ、ただの手打ちじゃないよ。
見て、お母さんのこの 笑顔
料理に対する愛情が半端なかったんだよね。
ちなみにこのお母さん、写真撮影のためによそ行きのエプロンに替えてくれたんだよ。
そして、こちらが具の部分。

ピーマンにラム肉、トマトも入ってるのだ。
コレを麺にドバッとかけましてぇ〜。

手早くサササッと〜♪

お母さん、食べやすいように麺をハサミで切ってくれるよ。
切らないと凄く長いの。

一人一人の小皿に丁寧に取り分けてくれる。
優しいねぇ〜。

どうよ!?
こんな感じでツルツル麺にソースがからんで美味しそうでしょ?
では、いただきま〜っす!

うまーっ!!
麺がモッチモチ♪
お肉が柔らかいし、ソースの味もちょうど良い!
中国で食べるのよりもかなり上品な感じだね⇒
いや〜、大好物の新疆拌面を日本で食べる事が出来るなんて。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←感激〜♪