ウイグル料理☆香膳 『手作り餃子』

さてさて、本日も前回の続きでここは名古屋の守山区にある 香膳 というお店である。
日本では非常に珍しい新疆ウイグル自治区の料理が食べられるお店なんだよ。

で、一応このお店にはメニューというものが存在するんだけど・・・。
注文したものが全て出てこず、どうやらお母さん(お店の奥さん)の気分というかその時のおススメを出してくれたのだ。
その中で本日はウイグル料理の餃子を紹介するよ!
先ずは焼き餃子。

まるで揚げ餃子のように皮は全体的にカリッとしていてとても美味しい!
しかも皮が分厚くてモチモチなのが特長。

中国の餃子も主食として食べられるから、皮は厚めなんだけどそれよりも分厚い感じだったね。
しかもさ、中身がギッシリ詰まってるの!

焼きたてはアツアツで肉汁が飛び出してくるのさぁ〜。
がりぼん達がお願いしたのはニラの餃子。
香り高い黒酢につけて食べると・・・。

超激うま!
美味しい!!
いいね、いいねこの感じ♪
そしてお次は水餃子が登場。

もちっとツルッとした食感が特長だ。
こいつは上から見た図。

なかなかいいツヤしてるでしょう?
今度は白菜の餃子をお願いしたよ。
水餃子が出てくる時に、お母さんが気を使って新しい小皿を出してくれたの。

可愛らしい、神秘的なデザイニング皿だよね。
もったいなくって使えなかったよ。
なのでさっきの焼餃子を食べた黒酢で再びいただいたよ。

またこりゃ焼き餃子とは違う味わいだね。
つるっとモチっとな食感が好きな人にはたまらないと思うよ。

がりぼん的には焼き餃子の方が好きかな。
でも、あんみつさんは水餃子も美味しいと言ってたよ。
この水餃子が冷めてしまったら、お母さんがわざわざ表面を焼きなおして温めなおすまでのサービスをしてくれるの。
でもって、がりぼん。
同じ餃子なのに、カリッと焼きなおしたらもっと美味しく感じたんだよね!
良い子の皆さんはどちらの餃子が好みかな?
つるっと?
それとも。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←カリっと?