がりぼん☆デザインのお仕事

いやー、どもども!
本日は最初に言っておくと、ガッツリ広告の記事である。
ネタが切れて、どうにもこうにも本日はこれしか思い浮かばなかったのだ。
広告記事は大嫌い!!
という読者さんには、ゴメンナサイネ・・・。





では、では。
がりぼんは今、がりぼん☆デザイン という名でフリーのデザイナー・イラストレーターとして仕事をしている。
なんだか聞こえはカッコいい気もするけど、正直なろうと思えば誰でもなれちゃう職業。





「今日から私はイラストレーター!」





と、勝手に宣言し、お金を出して買ってくれる人がいたらそれで成立。
がりぼんも、それ。





まだまだ駆け出し無名のフリーランス、悪戦苦闘しながら、涙しながらも、少しずつだけど前に進めてると思う。
フリーのデザイナーさんとかって、前の職場のつてで仕事をもらって、いわゆる委託のような感じで仕事をしてる人って結構多いと思う。
けど、がりぼんはそんな繋がりなど一切なし、本当に裸一貫ってやつだ。
飛び込み営業もするし、気に入ったカフェとかに勝手にデザイン描いて見せに行くこともある。
例え仕事に結びつかなかったとしても、いろいろ見て、回って、直接話を聞いて、本当に毎日勉強する事だらけである。
まだまだこれからだけど、頑張って仕上げた作品を紹介させてもらいたいと思う。





こちらは、岐阜県武術太極拳連盟20周年記念の冊子。

がりぼん的には、裏表紙を見た時のインパクトを重視した渾身の力作!
中身のイラストカットなども、素材集を一切使っていない完全オリジナルで仕上げた作品なのだ。
作業は本当に大変だったけど、対応してくださった連盟の方や先生たちと協力して作り上げた事は本当に良い経験となった。
良い作品を作り上げるって、大金を差し出されただけじゃ無理なんだよね。
そのクライアントさんの思いや熱意、それに応えようと努力する姿勢。
それが大事なんだと身をもって体験させてもらった。





そして、こちらはオリジナルのスタンプ。

仕事をしてて思うけど、世の中には本当にたくさんの猫好きがいる。
もしかすると、がりぼん自身が猫好きだから、そういう縁を引き寄せているのかも知れないけど・・・。
お店に売られている既製品では、なかなか自分の希望に合致する物って探せなかったりするからね。
そういった要望を形にするのが、がりぼんの仕事でもあるかな。
まだまだ少ないけど、これから少しずつ発表していけるように頑張っていきたいと思う。





あと最近は、こんなこともしてるよ。
特に仕事ってわけじゃないけど、ホームページの衣替え⇒

一足早く、春を感じてもらえると良いなって思ってね。
皆さんは花粉症とか大丈夫??
花粉症がなければ、最高の季節だよね。





それから、時間に余裕のある時にはこんな事も。

自分の得意なことを、少しでも誰かの役に立てたら良いなって思ってね⇒
これはかなり手間がかかる作業なので、本当に時間のある時しか更新できないんだけど、少しずつ頑張りたい。
読者の中でもイラストとかを勉強したいって人はいたりしますかな?
イラストレーターとか、使いたいけど使い方がわからないって人はいないかな??
がりぼんの知っている事なら、お答えするので、何か質問があった時には遠慮なく質問してね。
きっと世の中には、もっと詳しい人が山ほどいるだろうから、がりぼんも日々勉強&修行だね。





と、まぁこんな感じ。
毎日がお休み気分な気もするけど・・・。
後は 「市場調査&種まき営業」 と題して、けっこう食べ歩きをしている。
なので、どんどん舌が肥えつつある・・・危険である。
いつか、どこかで皆さんの街にもフラリと登場することがあるかも知れないね。
そんな中で、読者さんと出会うことが出来たら。。。





⇒素敵だね!   にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ